[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

動じない紀平梨花、重鎮タラソワ氏はメンタル称賛「なんて意志の強い少女なの」

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦フランス杯で見事優勝を果たした紀平梨花(関大KFSC)。初出場Vを飾ったNHK杯に続くGPシリーズ連勝を飾り、出場が決まったGPファイナル(バンクーバー・12月6日開幕)での期待も高まる16歳の演技を、ロシアの重鎮はどう見たのか。フランス杯を中継したロシアの国営放送で解説を務めたタチアナ・タラソワ氏は「なんて意思の強い少女なの」とメンタル面を称賛している。

第6戦フランス杯で優勝を果たした紀平【写真:Getty Images】
第6戦フランス杯で優勝を果たした紀平【写真:Getty Images】

ロシア国営放送の解説を務めたタラソワ氏は紀平の演技をどう見た

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦フランス杯で見事優勝を果たした紀平梨花(関大KFSC)。初出場Vを飾ったNHK杯に続くGPシリーズ連勝を飾り、出場が決まったGPファイナル(バンクーバー・12月6日開幕)の期待も高まる16歳の演技を、ロシアの重鎮はどう見たのか。フランス杯を中継したロシア国営放送で解説を務めたタチアナ・タラソワ氏は「なんて意志の強い少女なの」とメンタル面を称賛している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 演技開始直前からタラソワ氏は紀平へ大きな期待をかけていた。実況が「GPシリーズ第4戦、日本大会フリーで2つのトリプルアクセルを決め本当に力強い演技を見せたキヒラが今、同じ結果を見せようと滑ります」と話すと、タラソワ氏は「彼女はそれができます。今、できるところを見せます」と続いた。

 浅田真央らも過去に跳んでいるトリプルアクセルを、日本の新星が冒頭で着氷させると「トリプルアクセルを跳ぶことは日本人の国民的なアイデアだ」と叫ぶ場面もあった。

 予定されていた2本目のトリプルアクセルがダブルアクセルになり、着氷でこらえ気味になる場面が見られた演技途中では「彼女は全体的にそんなにいい状態ではないけど、とても頑張っている」と立て直した技術を評価。演技終了後にも「今日、彼女は簡単ではなかった。簡単ではなかったわ」とコメントした。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集