[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ラグビー日本代表SO松田力也が埼玉WK退団 新天地に注目「簡単な決断ではなかったですが…」

ラグビーリーグワンの埼玉パナソニックワイルドナイツは31日、日本代表SO松田力也の退団を発表した。

埼玉パナソニックワイルドナイツの松田力也【写真:矢口亨】
埼玉パナソニックワイルドナイツの松田力也【写真:矢口亨】

チームが発表

 ラグビーリーグワンの埼玉パナソニックワイルドナイツは31日、日本代表SO松田力也の退団を発表した。


【注目】女性アスリートに必要な「栄養と食事」とは? バドミントン松友美佐紀選手と考える、姉妹サイトW-ANS ACADEMY主催の無料イベントを6月16日に開催 詳細はこちら

 2017-18年シーズンから7季プレーした松田は「この度、退団することになりました」と報告。「ワイルドナイツでラグビーが出来たことは、自分にとってかけがえのない時間で本当に幸せでした。今の僕があるのはワイルドナイツのおかげです。スタッフ、仲間、チーム関係者に心から感謝しています」と感謝した。

 さらに「ワイルドナイツでの8年間、楽しい思い出ばかりではないですが、悔しさも含め全て僕の大切な財産です。これからの人生にもたくさん活かしていきたいと思います。簡単な決断ではなかったですが、次のステージでも頑張ります」と今後への決意を述べた。

「ワイルドナイツファンの皆さん、皆さんのサポートにいつも力を貰っていました。いつもたくさんの応援ありがとうございました」と締めくくった。先日のリーグワンプレーオフ決勝では東芝ブレイブルーパス東京に20-24で惜敗。これが埼玉でのラストマッチとなった。

 ワールドカップ(W杯)2大会に出場している日本代表SOの新天地がどこになるのか、今後の去就が注目される。

 また、埼玉は今季限りで引退するHO堀江翔太、SH内田啓介のほか、他にFL/No.8谷昌樹、PRスリアシ・トル、LOマーク・アボットの退団も合わせて発表した。

(THE ANSWER編集部)


W-ANS


W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集