[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

もはや、井上尚弥の秒殺KOは不可避なのか 英誌記者「彼の体力と顎を試す人間いるか」

もはや焦点は秒殺劇の回避だけ「バーネット、テテ、他の選手よ、応答せよ…」

「ウシクとイノウエは開幕前からブックメーカーの優勝候補の本命だったことは忘れてはいけない。しかし、初回でのパヤノ破壊劇を目にしてしまった。ウシクが準々決勝で対戦したクルーザー級のフックより、パヤノはバンタム級でより尊敬を受けていた。マニー・ロドリゲスという強烈なインパクトを持つ相手を経て、バーネットとテテの勝者と統一戦を行う。すなわち、モンスターの方に軍配が上がることを意味する」


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 クレイズ氏は猛者揃いのバンタム級の充実から、大会制覇となればウシクの偉業を凌ぐ偉業になると言及。一方、編集担当のルーク・G・ウィリアムズ氏は「イノウエがバンタム級制覇となれば、ウシクのシーズン1優勝と並ぶ偉業となる」と語り、五分五分と指摘している。

「どちらの大会も信じられないほどクオリティが高い。イノウエはすべてのベルトを手にできるわけではないが、彼は疑いなく118ポンドでの主役と見なされる権利を手にすることになる」

 今大会はWBC王者が空位のため、3団体統一戦となる。それでも4団体制覇したウシクに並ぶほどの達成だとウィリアムズ氏は主張。井上はバンタム級転向後、10年間無敗だったWBA同級元王者ジェイミー・マクドネル(英国)、フアン・カルロス・パヤノ(ドミニカ共和国)という猛者と2試合戦ったが、いずれも1回KO勝ち。試合時間は計182秒という秒殺劇を繰り返している。

「私が注視していることは、彼との対戦で序盤以降まで持ち堪えることができる人間がいるか。終盤まで彼を苦しめ、彼のスタミナと顎を試すのような選手がいるのか、ということだ。バーネット、テテ、他の選手よ、応答せよ…」

 もはや勝ち負けではない。「The Monster」の強烈なラッシュを逃れ、終盤までもつれさせることができる相手はいるのか、とウィリアムズ氏は主張。ライバルたちに奮起を呼びかけている。今や英国でもその実力を認められる井上。相手は一方的な秒殺劇を免れることができるのか、何ラウンドまでリングに立っていられるのか――。勝敗の先の次元にテーマが移行しているようだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集