[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「23歳コンビ」が大一番で14得点と躍動 Bリーグ王者・千葉撃破に見えた宇都宮の底力

第1戦では宇都宮ブレックスの荒谷裕秀が覚醒、4本の3ポイントシュート成功を含む14得点の活躍を見せた【写真:B.LEAGUE】
第1戦では宇都宮ブレックスの荒谷裕秀が覚醒、4本の3ポイントシュート成功を含む14得点の活躍を見せた【写真:B.LEAGUE】

若手がチームの特長である守備の強さを継承

 ただし、加入直後から今のような活躍を見せていたわけではない。 昨シーズンの出場は全8試合の合計でも、わずか25分49秒。今季は50試合に出場したものの、平均出場時間は9分49秒にとどまっている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 安齋HCはこう説明する。

「僕が(試合に)出す基準はオフェンスよりディフェンスです。そのレベルに達して、こういう状況でも本人のプレーがしっかり出せるようになれば、プレータイムは与えられます」

 荒谷はシーズンを通して宇都宮の強度に追いつき、アシスタントコーチとのワークアウトも積み、実力を少しずつ蓄えていた。

 15日の第2戦は、23歳のテーブス海がラッキーボーイになった。彼は将来を嘱望されるポイントガードだが、現状は鵤誠司や比江島慎、遠藤祐亮に次ぐ控えのガードだ。しかし準決勝進出を決める大一番では、25分25秒の出場で14得点4アシスト6リバウンドを記録している。

 CSのような大舞台では、お互いが強みを消し合う展開になる。どうしても伏兵の活躍が決め手になりやすいのだが、宇都宮はそこで千葉を上回った。

 どんなチームにも人の入れ替わり、世代交代はある。宇都宮はロシターとギブスがチームを去り、大ベテランの田臥勇太も準々決勝の2試合はプレータイムがなかった。そんななかで若手がスタンダードに追いつき、セカンドユニットからチームの決め手となる働きを見せた。彼らの強さは、新戦力を一段上に引き上げるチームカルチャーなのだろう。

(大島 和人 / Kazuto Oshima)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集