[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

りくりゅうが好きすぎる元世界女王、銀メダルに直電で祝福「私の一番のお気に入りよ」

フィギュアスケートの世界選手権は24日(日本時間25日)、フランス・モンペリエでペア・フリーが行われ、“りくりゅう”の愛称で知られる三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)が日本勢の過去最高成績となる銀メダルを獲得した。快挙に海外からも称賛の声が届いたが、直接電話してしまうほど2人を愛する元ペア世界女王が話題となっている。

世界選手権で銀メダルに輝いた三浦璃来、木原龍一組【写真:AP】
世界選手権で銀メダルに輝いた三浦璃来、木原龍一組【写真:AP】

世界選手権銀メダルをデュハメルが称賛

 フィギュアスケートの世界選手権は24日(日本時間25日)、フランス・モンペリエでペア・フリーが行われ、“りくりゅう”の愛称で知られる三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)が日本勢の過去最高成績となる銀メダルを獲得した。快挙に海外からも称賛の声が届いたが、直接電話で2人を祝福した元ペア世界女王が話題となっている。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 ショートプログラムで3位につけたりくりゅうペアは、順位をひとつあげて見事に2位でフィニッシュ。表彰台ではメダルをお互いに掛け合い、2つのメダルを三浦の目に見立てて笑うお茶目なシーンも話題となった。海外からも賛辞が送られたが、舞台裏では、直接電話をする元世界女王もいたようだ。

 米名物フィギュア記者のジャッキー・ウォン氏は自身のツイッターで、メダルを持ったりくりゅうペアが、2度の世界選手権ペア女王に輝いたメーガン・デュハメル(カナダ)とテレビ電話する実際の画像を公開した。デュハメル自身もツイッターで「私の一番のお気に入り。このメダルは、今日のスケートだけでなく、今季通じて魅せたパフォーマンスを慈しむものよ」と称賛していた。

 デュハメルは、りくりゅうペアのコーチ、ブルーノ・マスコットの妻で自身もコーチを務めている。五輪期間中には、娘のゾーイちゃんがテレビ画面の前で「RIKU GO RYUICI」「Hi PAPPA」と記したメッセージを持ってエールを送る写真を掲載するなど、声援を送っていた。愛する弟子の銀メダルに、デュハメルも幸せだったようだ。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集