[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「兄と比べられている以上は…」 尚弥との差、完勝でも痛感させられた井上拓真の心境

周囲の「まだまだ」の目、拓真「それは百も承知」

 WBAスーパー&IBF世界バンタム級王者の兄・尚弥は、言わずと知れた世界最強ボクサー。拓真は「兄と比べられている以上、そこ(倒しきること)では兄にはまだまだだと痛感しています」と周囲の目と課題も理解している。KOを量産し、日本史上最高と称されるモンスターと比較されるのは酷かもしれない。だが、ずっと背中を追いかけながら「自分のスタイルを確立させたい」とモチベーションにしてきたのも確かだ。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 今回はこれまでより1階級上の試合。「相手が大きい分、スタミナを使うけど、最後までもった。パンチ力でも階級の差は感じなかった。前より力の乗ったパンチも打てている」とパワーアップを実感した。大橋会長によると、いい感覚を持ったまま主戦場をバンタム級に戻す方針。現在の世界ランクは同級でWBO6位、WBCとIBFで8位につけているが、兄が4団体統一を狙っている階級のため、拓真の世界挑戦はさらに先となりそうだ。

「今のビジョンは兄弟世界チャンピオンになること。周りの『まだまだ』という雰囲気は伝わってくる。それは百も承知なので頑張っていきたい」

 包み隠さず心境を語った25歳。一歩ずつ、自分の色を加えながら世界王者を目指す。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集