[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

松山英樹は「グリーンジャケットを着るに相応しい」 68歳米国人通訳が見た新王者の姿

ターナー氏の信念「彼が感じていることも表現しようと試みています」

 長きに渡りサポートしてきた。松山のことを知り尽くすターナー氏は、マスターズ王者をこう評している。

【特集】夫婦で掴んだ2度のパラリンピック出場 楽しむ柔道から学んだこと / 視覚障がい者柔道・廣瀬順子選手インタビュー(GROWINGへ)

「私はヒデキのことをとても誇りに思います。彼は完璧なプロフェッショナルのように振る舞いました。彼は素敵な若者で、紳士。そしてグリーンジャケットを着るに相応しい人物です」

 また自身の信念についても「ヒデキがインタビューされる時、私は彼が言っていることだけでなく、彼が感じていることも表現しようと試みています」話している。

 米紙「ニューヨークタイムズ」によると、ターナー氏は「私はただの通訳ではありません。言葉をそのまま異なる言語に訳しているのではないのです。彼が話していることを聞いて、それが米国人や英語を話す人と同じ気持ちの表現になるよう言い換えているのです。選手の温度感を知り、それに合う言葉を見つけています。そのことに誇りを持っている。ここ(頭)じゃなくてここ(ハート)で仕事をしています」とも語っていたという。

 アジア人で初めての快挙の裏には、ターナー氏の献身があったことは想像に難しくない。

(THE ANSWER編集部)



1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集