[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【体操】内村航平の連覇を世界はどう報じたのか 世界的に知れ渡る「キング」の異名

「コウヘイは水泳界のフェルプスのような存在」

 記事では今回の金メダルが1968年、72年の加藤沢男以来の連覇だったこと、そして、個人総合で無敗が続いていることなども紹介。「2012年(ロンドン)のあの瞬間から、人々は彼をキング・コウヘイと呼ぶようになった。リオで再び金メダルを獲得したことで、明らかに、彼の偉大さに疑いの余地はなくなった」とレポートしている。

 また、米紙「ニューヨーク・タイムズ」電子版も「日本はコウヘイ・ウチムラに歓喜し、体操選手はキングと呼ぶ。彼の帝国は拡大している」との特集記事を掲載。さらに米スポーツ専門誌「スポーツ・イラストレイテッド」電子版では「史上最高なのか? コウヘイ・ウチムラは五輪個人総合2度目の金メダルでその遺産を強固なものにした」とのタイトルで特集を組んでいる。

 同誌はその中で「ウチムラはリオで彼の功績を強固なものとした。フェルプスが競泳史上最高の存在として、火曜日の夜に成し遂げたように。フェルプスのように、彼は煌びやかさ、鋼の意思、ドラマ性とともに、そして、もしかすると少しだけより謙虚に成し遂げたのだ」とレポートしている。

 また、同誌はライバルのコメントも紹介。最後の鉄棒で14.800に終わり、銀メダルとなったベルニャエフは「コウヘイは水泳界のフェルプスのような存在なんだ。僕たちの世界にもフェルプスはいる」と語っており、体操界の王者に心酔している様子が伝えられている。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集