[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

メドベージェワ“不要論”で炎上 有名コーチの発言で露物議「ファンが激しく非難」

フィギュアスケートの平昌五輪銀メダリスト、エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)に関するコーチのコメントが物議を呼んでいるようだ。ロシア放送局「ロシア・トゥデー」が報じている。

エフゲニア・メドベージェワ【写真:AP】
エフゲニア・メドベージェワ【写真:AP】

国内選手権の出場権を巡って発言、ロシアメディア「思わぬ騒動を巻き起こした」

 フィギュアスケートの平昌五輪銀メダリスト、エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)に関するコーチのコメントが物議を呼んでいるようだ。ロシア放送局「ロシア・トゥデー」が報じている。

【注目】「大人の私も受けたい」とネット話題 誰でも観られる「オンラインエール授業」はこちらから(過去のアーカイブ動画も視聴可能)

 同放送局は「『あなたには関係ないでしょ!』 専門家がロシアはメドベージェワを必要としていないと意見した後、彼女のファンが総動員してフィギュアスケートのスター選手を擁護」の見出しで記事を掲載。さらにこう記している。

「育てる才能はたくさんいるため、ロシア連盟はスケーターをサポートすることにもはや興味はないと語った著名なコーチ、リュドミラ・ベリコワ氏をメドベージェワのファンが激しく非難した」

 過去にオリンピアンを生んできたベリコワ氏。ロシアのスポーツ紙「スポルトエクスプレス」のインタビューに応じたが、ロシア・トゥデーはその内容を引用しながら「彼女の言葉が文脈を無視して捉えられた結果、思わぬ騒動を巻き起こした」と説明している。

 ベリコワ氏は、ロシアで導入された国内選手権の出場権に関する新規定に言及。記事によると、新規定では国内選手権に出場するためには、「カップ・オブ・ロシア」の5大会のうち少なくとも2つに出場しなければならないという。しかし、同放送局は「連盟によって規定されたルールには、メドベージェワのように海外でトレーニングする選手の参加についてなど、多くの疑問が残る」とつづり、こう続けている。

「世界女王マリア・ブッテルスカヤ氏を含む、複数のロシア人専門家はメドベージェワが国内大会への参加権利を得るべきで、直接国内選手権への参加が認められるべきだと語っている」

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
カラダを動かす、すべての人のバストを救え。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
TORCH
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集