[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【陸上】日本選手権Vの松江北・福田が高校総体女子800m優勝「本当に嬉しい」

20160801_fukuda1

2020年東京五輪見据えて―

 予選、準決勝と余裕を持って通過した福田は、決勝が始まる前の選手紹介で記録更新を期待するアナウンスを受けるなど、大きな注目を受けた。胸に手を当てて「自分の走りができるように落ち着くことに集中しました」と、あくまで普段通りのレースを心がけた。

「日本選手権は戸谷(温海/東大阪大敬愛3年)さんに一歩前に行かれる展開だったので、今回は日本選手権よりも離されずに、なるべく後ろについていこうと思っていました。ラスト300メートルでいけそうだったので、そこからギアチェンジして最後まで逃げ切れました。今日は正直、優勝することが最大の目標でした」

 勝負に徹する走りで栄冠を手にした福田は、今後への向上心も忘れていない。

「タイムはまた国体などで狙っていきたいです。国体でこそ高校記録を狙っていきたいです」

 インターハイ優勝をステップアップに、2分3秒台、そして目標に置く2020年東京五輪に向けて、福田は力強く宣言した。

 全国高体連公式のインターハイ応援サイト「インハイ.tv」では陸上だけでなく開催30種目のライブ動画を配信している。高校生の熱戦をチェックして、未来の日本を担うアスリートの一瞬を目に焼きつけたい。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集