[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

13歳ワリエワが“天才3人娘”との比較論に言及 「彼女たちと比べてはいけない」ワケ

故障も完治、今後もフル回転「まずはシーズンを終えて、その後に休みます」

 それでも、聞き手から合計238得点について「とても容易ならない点数です。トルソワ、シェルバコワ、コストルナヤのレベルです」と振られても「彼女たちとは比べてはいけません。シニアとジュニアのプログラムは異なっています」とキッパリ。「シニアではもう一つエレメンツがあります、例えばスパイラルとか。すべてにおいて異なった具合にジャッジされます」と言い切った。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 すると「つまり、あなたの得点は伸びるだけということ?」と問われたワリエワは「シニアではもっとプレッシャーがあります。しかし、それはジュニアでも存在します」と答えた。ワリエワは昨年12月のジュニアグランプリ(GP)ファイナルで故障を抱えていたが、完治しているようだ。

 コンディションについては「2か月で足はほとんど治りました。痛みがないので4回転トウループに入るのがより楽になりました」と語ったワリエワ。大会後はゆっくりするか問われても「1か月も経たないうちにジュニアの世界選手権があるし、ロシア杯のファイナルもあります。まずはシーズンを終えて、その後に休みます」とフル回転を誓っていた。

 周囲は早くも、偉大な“天才3人娘”との比較論が浮上しているが、あくまでジュニアとシニアは別物としてとらえ、浮かれる素振りを見せなかったワリエワ。22年北京五輪候補として母国では注目を浴びているが、まずは自分自身だけを見つめ、さらなる成長を追い求めていく。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集