[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

早慶の体育会はなぜエリートが生まれやすい? 野球部出身の両校OBが考えるその理由

「早慶の体育会」の強さを語った谷田成吾(左)と内田聖人【写真:編集部】
「早慶の体育会」の強さを語った谷田成吾(左)と内田聖人【写真:編集部】

縦のつながりも影響「OBもエリートだったりすると、自分もそうなるんだと」

――聞いていると、野球部以外の交友関係から受けた影響が大きそう。2人は野球部以外の友達も多かったのか。

谷田「高校は特に多いかな。未だにクラスで集まるし、大学もクラスの友達がいる」

内田「大学は体育会のつながりが多かったけど、周りにいる意識のレベルが高い人から受ける影響は凄く大きいと思う」

谷田「陸上の為末大さんも言っていたけど、視座が高いグループにいると自分に大きく影響が出る、ここにいたらダメだと思ったらすぐにチームを変えていたと。周りにいる人の影響はかなり大きいよね」

――エリートが生まれやすい早慶の体育会の強さは、競技に打ち込む努力と周囲の意識の高さによる影響が大きいのか。

内田「まさにそれだと思う」

谷田「OBもエリートだったりすると、自分もそうなるんだと基本の基準で思いやすい。それに見合う行動を取っていけば、自然と引き上げられるところはある」

内田「そういう環境だと、変な道の外れ方はしないかな」

谷田「それはそれで考え方が偏る側面もあるよね。ビジネスで成功するだけがすべてじゃない。自分はそういうのを目指したいけど、それに合わなくて道から外れる人もいる。ほどほどに頑張って生きるのが幸せという人も、エリート的な価値観からすれば落ちこぼれ感が出ることもあるけど、本来は考え方が偏っているだけ。いろんな視点があっていい。内部進学とか、いろんなところから集まってごちゃまぜになり、話を聞いたりして時間を過ごしたりした経験が貯まって、いいものができ上がる。そう考えると、自分は公立の中学から高校で慶応に入り、地元の友達もいて付属から来た友達もいて、凄くラッキーだったなと思う」

内田「谷田ジュニアができたら慶応に入れる?」

谷田「それは入れたいと思う。いい大学だから」

内田「それは思うよね。どうしても子供も親に影響されるから、そういう教育になっていく」

(23日掲載の第4回に続く)

◇内田 聖人(うちだ・きよひと)

 1994年3月1日、静岡・伊東市生まれ。25歳。伊東シニアで日本一を経験。早実高2年夏に甲子園出場し、背番号1を着けた3年夏は西東京大会で高山俊(現阪神)、横尾俊建(現日本ハム)らを擁する日大三に2失点完投も準V。早大では1年春に大学日本一を経験したが、3年時に右肘を故障。社会人野球JX-ENEOSに進んだが、故障の影響もあり2年で戦力外に。以降は社業に就き、天然ガスの営業マンを務める傍ら、個人で1年間トレーニングに励んで復調。今年2月から1か月間、米国でトライアウトに挑戦し、2Aクラスの独立リーグ・キャナムリーグのニュージャージー・ジャッカルズと契約。会社を退社し、NPB、MLBに挑戦する。右投右打。

◇谷田 成吾(やだ・せいご)

 1993年5月25日、埼玉・川口市生まれ。25歳。東練馬リトルシニアから慶応高に進学。通算76本塁打を放った。甲子園出場なし。慶大ではリーグ戦通算15本塁打をマーク。4年秋にドラフト指名漏れを味わい、社会人野球のJX-ENEOS入り。高校、大学、社会人すべてのカテゴリーで日本代表を経験した。社会人3年目の18年3月に退社し、MLBトライアウトに挑戦。複数球団の調査を受けたが、契約に至らず。帰国後は四国IL徳島でプレー。昨秋のドラフト会議で指名ならず、引退した。一般企業20社以上から興味を示されたが、今年1月にIT企業「ショーケース・ティービー(現ショーケース)」入社。WEBマーケティングを担う。右投左打。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集