[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ニュータイプの天才・池江璃花子はなぜ、なんでも速いのか 17歳の「体のヒミツ」

JKスイマーを変えた「高1の夏」…メダルの可能性十分「東京五輪の次の次までいける」

「競技に対して、責任感が出た。『このチームを私が引っ張らなきゃ』と言っていたので。17歳ですごいなと思ったけど、そういう発言ができるのは素晴らしい。22、23歳になったら素晴らしい選手になる。東京はもちろん、次(2024年)の次(2028年)までいけるんじゃないかと思います」

 リオデジャネイロ五輪ではリレーを含め、7種目にエントリー。多くの経験を積んだ「高1の夏」で精神的にも成長したようだ。伊藤氏も将来性を絶賛する逸材は今回、メダルの期待がかかる。

「獲れると思います。一番可能性を感じるのは100メートルバタフライ。自由形も速くて世界から注目されている。だけど、今回は何も考えずにイケイケで行ってほしいと思います」

 こう背中を押した伊藤氏。果たして、「柔らかさ」と「力強さ」を兼ね備えた希代の天才スイマーは、ブダペストの地で輝きを放てるのか。それは、20年東京五輪を占う意味でも重要になるだろう。

 ◇伊藤 華英(いとう・はなえ)

 2008年女子100m背泳ぎ日本記録を樹立し、初出場した北京五輪で8位入賞。翌年、怪我のため2009年に自由形に転向。世界選手権、アジア大会でメダルを獲得し、2012年ロンドン五輪に自由形で出場。同年10月の岐阜国体を最後に現役を退いた。引退後、ピラティスの資格取得。また、スポーツ界の環境保全を啓発・実践する「JOCオリンピック・ムーヴメントアンバサダー」としても活動中。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer



1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集