[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ニュータイプの天才・池江璃花子はなぜ、なんでも速いのか 17歳の「体のヒミツ」

伊藤氏が「ニュータイプ」と表現した17歳の「心」と「体」の強さとは?

「柔らかい人は力強さが足りず、ぐにゃぐにゃとしたような泳ぎになる。けれど、彼女の場合は柔らかさの中にしなやかさがあるから、水を掴む動きがすごくいい。泳ぎのテンポが良くて抵抗の少ない泳ぎをしている。それは種目を問わず、理想的な肩だと思います」

 加えて「足も柔らかくて水中でキックも利くから、あれだけ速く泳げるのだと思います」と分析した。

「日本人選手にはいないタイプ。柔らかい選手は日本人にいるけど、池江選手のようなタイプはいない。だから、どういう感覚で泳いでいるのかわからない。未知。ニュータイプという感じです」

 近年の日本競泳界には存在しなかったという「ニュータイプ」の17歳。では、性格的な観点からいえば、強さはどこにあるのか。

「明るいし、何よりも負けず嫌い。リオ五輪でも、先輩の名前を出して『負けたくない』と言っているから、すごい子だなと。普通は言えないことです。自分が一番でありたいという欲がある。だから、全部で一番になりたいんじゃないでしょうか。本来なら種目を絞ったっていい。ただのチャレンジじゃない。いいことだと思います」

 4月の日本選手権では女子史上初の5冠を達成。一段と選手としてたくましさが増した印象だが、その裏に変化を感じていたという。伊藤氏は「五輪行って変わったと思う」と言い、こう続けた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集