[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

9544人を燃やしたデュース12回の熱い攻防 主将セッターはトス1本を噛み締めた「終わらないで」【Vリーグ】

コートでガッツポーズをする大宅【写真:中戸川知世】
コートでガッツポーズをする大宅【写真:中戸川知世】

世界クラブ選手権3位、以降は難しかったモチベーションの維持

 今季は世界クラブ選手権で日本初の3位に。一方で快挙を成し遂げたからこそモチベーションの維持は難しかった。それを変えてくれたのが、2月のパナソニック戦。「パナに2連敗してからチーム1つでバレーボールができるようになった」。RRでトップを走る相手の気迫や負けん気に刺激を受けた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 シーズン終盤での再戦では、2戦連続でフルセットの末に勝利。星を分け合って迎えたこの日の決勝は、有明コロシアムに集まったVリーグ史上最多となる9544人の前で最高のバレーボールを見せた。

 大観衆の中でのプレーは最上の喜びだった。「噛みしめながらトスを上げている自分がいた。フルセットまでしたい、終わらないでほしいとさえ思った」と白い歯を覗かせた。

 来季は「SVリーグ」に名称を変え、新たなスタートを切る。「こういった会場で常にやれるようになればいい」。王者として迎える来シーズンに思いを馳せた。

(THE ANSWER編集部・山野邊 佳穂 / Kaho Yamanobe)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集