[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

73歳名将が女子ラグビー初指導の理由 大学日本一6度、10年ぶり指導で「ハッと気づかされた」

1990~2000年代に大学ラグビー界を席巻した関東学院大学を率いた春口廣元監督が、今季から女子チーム「YOKOHAMA TKM(横浜TKM)」監督に就任した。無名のチームを大学選手権優勝6回、リーグ戦優勝10回の常勝軍団に鍛えた名将だが、強豪高校からのエリート選手や留学生らに頼らず、体育会的な上下関係などの因習に囚われずに常勝チームを鍛え上げた。部員の不祥事なども影響してチームを離れて10年。73歳で新たな挑戦を始めた名将に、女子チームという別次元の“第2章”に敢えて飛び込んだ思いと、課題、そして往年の大学最強チームを築いた指導者が考える学生スポーツの理想と現実を聞いた。(取材・文=吉田 宏)

かつて関東学院大を率いた名将・春口廣氏が女子ラグビーの横浜TKM監督に就任した【写真:吉田宏】
かつて関東学院大を率いた名将・春口廣氏が女子ラグビーの横浜TKM監督に就任した【写真:吉田宏】

女子ラグビーYOKOHAMA TKM・春口廣監督インタビュー前編

 1990~2000年代に大学ラグビー界を席巻した関東学院大学を率いた春口廣元監督が、今季から女子チーム「YOKOHAMA TKM(横浜TKM)」監督に就任した。無名のチームを大学選手権優勝6回、リーグ戦優勝10回の常勝軍団に鍛えた名将だが、強豪高校からのエリート選手や留学生らに頼らず、体育会的な上下関係などの因習に囚われずに常勝チームを鍛え上げた。部員の不祥事なども影響してチームを離れて10年。73歳で新たな挑戦を始めた名将に、女子チームという別次元の“第2章”に敢えて飛び込んだ思いと、課題、そして往年の大学最強チームを築いた指導者が考える学生スポーツの理想と現実を聞いた。(取材・文=吉田 宏)

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ◇ ◇ ◇

 桜の季節を経て、新緑の時を迎えた横浜市内のグラウンドで、73歳の新人監督が眩しそうに練習する横浜TKMの選手たちを見つめた。

「監督になって、ちょっとハイテンションになっちゃってね。やはり関東学院と同じ、勝つチームを目指さないといけないと思いながら、今はとにかくこのチームがどういうルールで動いているのか、ここの習慣というものをきちっと吸収していかないといけないね」

 大学最強と謳われた関東学院大の監督の座を降りて、今年で10年の歳月が流れた。古巣のチームは強豪校の称号を帝京大、明治大、早稲田大らライバルたちに譲り、昨季の関東大学リーグ戦で2部陥落という苦闘を続けている。たが、春口監督が率いた時代には、1997年の初優勝から大学選手権優勝6回、10シーズン連続決勝進出など輝かしい成績を残した。1974年に監督に就任した時には関東大学リーグ戦3部だったチームを、手塩にかけて頂点へ引っ張り上げたのだ。

 当時の関東学院大は、強いだけではなく、ボールを積極的に動かすラグビーでファンを魅了した。展開力を生かすために、接点でのボールの争奪、リサイクルに長けた機動力のあるFW(フォワード)を育て、BK(バックス)にはスピードと決定力に優れた選手を1年生でも積極的に起用した。緻密な戦術の構築と思い切りのいい展開ラグビーという魅力を併せ持つスタイルで、大学ラグビーに新風を起こした。

 ゲームスタイル同様に当時斬新だったのは、厳しい上下関係などいわゆる体育会的な伝統に囚われないオープンな雰囲気が、常にチーム内にあったことだ。練習前には、学生だけではなく監督も混ざって冗談を飛ばし合い、選手が学年に関係なく伸び伸びとプレーする姿に憧れて入部する選手も少なくなかった。練習取材で感じたのは、総勢200人もの大所帯のチームながら家族のような一体感を持っていたことだった。

1 2 3 4 5

吉田 宏

サンケイスポーツ紙で1995年からラグビー担当となり、担当記者1人の時代も含めて20年以上に渡り365日欠かさずラグビー情報を掲載し続けた。1996年アトランタ五輪でのサッカー日本代表のブラジル撃破と2015年ラグビーW杯の南アフリカ戦勝利という、歴史に残る番狂わせ2試合を現場記者として取材。2019年4月から、フリーランスのラグビーライターとして取材を続けている。長い担当記者として培った人脈や情報網を生かし、向井昭吾、ジョン・カーワン、エディー・ジョーンズら歴代の日本代表指導者人事などをスクープ。ラグビーW杯は1999、2003、07、11、15、19、23年と7大会連続で取材。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集