[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「でも、まだアジア」 W杯決勝365日前、主将・熊谷紗希が語った“なでしこの現在地”

なでしこジャパンでは不動のセンターバックとしてチームを支える【写真:Getty Images】
なでしこジャパンでは不動のセンターバックとしてチームを支える【写真:Getty Images】

自分たちのテクニックを世界でどう使うか

 2008年、常盤木学園高2年のときに代表デビューを飾った熊谷は、27歳にして99のキャップ数を誇る。2011年の女子W杯ドイツ大会ではセンターバックとして優勝に貢献。W杯後の2011年7月に海を渡り、ドイツ・フランクフルトを経て、2013年にフランスのオリンピック・リヨンに移籍。各国の代表選手が多く在籍する世界最高峰のチームで主力として活躍し、昨シーズンは国内リーグでは12連覇、UEFA女子チャンピオンズリーグでは史上初の3連覇を達成した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 “世界”の第一線で戦い続けてきた熊谷の言葉は重い。なでしこジャパンが再び世界の頂点に立つために必要なのは、世界での戦い方を知ることだと続ける。

「U-17やU-20の世界大会を経験している選手も多いですが、(フル代表は)全く違う。この間、年齢順に並んで、上から半分に分けて、ベテランVS若手でゲームをしたんですが、ベテランチームは強いんですよ。経験があって、戦い方を知っているから。

 同じように、2011、2012年のチームは、自分たちのテクニックを世界でどう使うかを知っていた。今のチームはうまい選手が多く、ポテンシャルは高いと思う。でもまだその部分が足りていない。順応性や起用さ、修正する能力も、日本人はすごく高いし、そこに期待もしている。

 ここから1年、世界の相手と戦って、いろんなチャレンジしながら、もがいてもがいて作っていくしかないと思っています。本当に、ここからです」

 しかしながら、これから1年の間に経験できる国際試合の数は限られる。その中で、“海外組”が“世界基準”をもたらすことの重要性を、熊谷自身は十分自覚している。

「自分は世界に近いところで戦っているので、そういったところはすごく伝えたいし、プレーでもっと示せるところもあると思う。今シーズンから(猶本)光が海外に挑戦しますけど、もっとそういう選手が出てきたらいいなと思います。そのためには、自分が成長しているところを見せるのが一番の指標になる。代表活動で集まるたびに、自分がもっとすごくなっているなと思われる選手でないと、海外の魅力は感じてもらえない」
 
 W杯優勝経験者として、海外組として、そしてキャプテンとして。熊谷が背負うものは大きい。だが当の本人は「やることはシンプルですよ。自分ができることをやるだけです」と気負いはない。

「チームをまとめることはキャプテンでなくてもやろうと思うし、キャプテンだからと特に身構えることもないですね。私たちは勝ちたいし、そのために言うべきことは言う。そういう役回りとしてのキャプテンなら、勝つためにやれることを全部したいです」

1 2 3

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集