[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

11年ぶりV藤田さいきを支えた亡きキャディー「ピヨさん」の言葉 「絶対に治すから」

闘病中の橋本さんに言われたこと「みんなには黙っておいてね」

 自身が11年前に優勝した富士通レディースでも橋本さんがキャディーを務めていたこと、橋本さんが辛い治療に耐えながらメールで励ましてくれたことなどを思い出を回顧。「ピヨさんともう一度優勝する夢は果たせず…」などとつづっていた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 橋本さんが、最後にキャディーを務めた選手も藤田だった。酷暑だった7月1日の資生堂レディス第2日。予選落ちした藤田に「調子が悪いから検査を受けてくる」と伝え、向かった病院で「食道がんステージ4」と告げられたという。

 それでも、藤田には「絶対に治してまたさいきのキャディーをするから、みんなには黙っておいてね」と言っていたというが、約3か月後には帰らぬ人となった。

 橋本さんの訃報が届いた後に開催された富士通レディースでは、選手、キャディーが喪章をつけた。悲しみの中、金田が10月下旬の樋口久子 三菱電機レディスで11年189日ぶりのツアー2勝目。藤田は「久美ちゃんの優勝に感動し、『私も頑張ろう』と思いました」と言い、天国に優勝を届けることができた。

 多くの人々を感動させた2人の復活優勝。そこには、「ピヨさんに捧げる」という共通の思いがあった。

(THE ANSWER編集部・柳田 通斉 / Michinari Yanagida)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集