[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サッカー選手と「エゴ」の強さ “劇場的成功型”の本田圭佑、バルサ去った逸材との違い

実力がなくなったら「口だけになる」リスク

 もう一つ言えば、そんな自分に深く酔いしれることもできた。「本田圭佑」という物語のプロデューサーに自らがなってきたのだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「常に自分にプレッシャーをかけていなければ、未知の世界を知ることも、到達することもできない。たとえ今は苦しくても、真剣に向き合うことで見えてくるものもある。現実を認めないと、今を生きることもできない。でも、現実を受け入れることに慣れてしまうと、止まってしまう。それは怖い。だから、自分にプレッシャーをかけ続ける。プレッシャーは苦しみですが、快感でもあるんです」

 まさに異能と言えるだろう。本田は「ワールドカップ優勝」という高い目標を設定することで、劇的な進化を遂げた。巨大な欲求が彼を突き動かし、日本サッカーまでも前に進めてきたのだ。

 しかしながら、自意識が強い性格はリスクも伴う。実力がなくなったら、口だけになってしまい、自己肥大して求心力を失う。諸刃の剣だ。

 エゴの善し悪しは、紙一重と言える。この原理は、あらゆる社会生活でも適用されるだろう。プロの世界は濃密だけに、その光と影が強く出るのだ。

(小宮 良之 / Yoshiyuki Komiya)

1 2 3

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集