[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ラグビー元日本代表主将が植え付けた“日本魂”「みんなで君が代を歌うことから―」

再び日本中が熱狂に包まれるには「簡単に言えば勝つしかない」

「そういう(もう一度)という気持ちがなくなってしまって…。メンタル、肉体的にももう限界だなと感じました。葛藤はなく、満足していました。荒木さんとも話をして、『もう十分やったよね』と。エディーさんからは(2014年の)11月の遠征の前に電話をもらって『15年(のW杯)へ向けてのプランを考えましょう。ミーティングしませんか』そういう話をしてもらったんですが、『僕にはもう必要ないです』と、そういう感じで答えました」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 2015年のW杯以降はラグビー人気が爆発。独特のルーティーンが話題になった五郎丸歩(現ヤマハ発動機)の“五郎丸”は流行語にもなった。しかし時間の経過と共に、また元の人気に落ち着きつつある。2019年の日本開催のW杯へ向けて、どうすれば再びあの熱狂を取り戻せるのだろうか。

「現状は元通りですね。簡単に言えば勝つしかない。地方の自治体の人も、ラグビーを盛り上げようとしている。そういうところと勝利がつながっていけば、またラグビーが盛り上がると思います」

 そして桜の戦士たちにもエールを送った。

「ラグビー界を盛り上げるには、今年の日本代表の結果が大事。どのスポーツも日本代表という肩書がある以上、勝たないといけない。今の代表の中身をすべてわかっているわけではないので、なんとも言えないところはありますが、今はサンウルブズに代表選手が多く、加えて桜のジャージも着て、スケジュール的に難しい中でやっている。トップリーグもある。家族から離れる時間も長い。移動距離も増えてくる。そういうものを乗り切るハードさも必要になってきます。全員が勝てるわけではないですが、4年に一度の祭典へ向けて、勝つためにみんな努力をしている。そういった選手たちを応援していきたいですね」

 盛り上げるには、勝つしかない――。シンプルなメッセ―ジ。ハードなスケジュールをこなしている分、精神面、体力面の疲れは計り知れないが、一方で経験値も過去にないほどのものを積んでいる。“日本の強さ”を身をもって知る男は、心から日本代表を応援している。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集