[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷翔平、“第3の武器”を異競技スピードスターが太鼓判「あの足の長さは反則」

Jリーグ屈指の快速男は底知れぬポテンシャルを絶賛

 日本ハム時代と、エンゼルスでの走塁を、動画でチェックした永井は、大谷の走塁について、底知れぬポテンシャルを感じとっている。

【PR】コパ・アメリカは「DAZN」独占配信! いまなら2か月無料キャンペーン実施中!

「正直、本気でダッシュしているように見えない。脚の運び方という点では、何歩で(塁間を)駆け抜ければいいのかを理解していて、それを意識して走っているのだと感じた。そういう細かいところにこだわっているのでしょうね」

 映像では全力疾走しているように見えるが、まだまだ余力を残しているとみている。大谷が、メジャーで見せる走塁について、あくまで各塁間90フィート(約27.4メートル)の距離に最適化した歩幅で疾走しており、永井は「本気を出せばもっと速いと思う」と分析。大谷は日本ハム時代に一塁までわずか14歩で走り抜けてきた。その日本人離れしたストライドには、「あの足の長さは反則ですね」と目を丸くしていた。

 サッカー界屈指の韋駄天も唸った、大谷の底知れぬスピード。左足首の故障という不運に見舞われたが、圧巻の走力にもさらなる注目が集まりそうだ。

(馬場康平 / Kohei Baba)

1 2 3 4
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
今なら特設サイトからDAZN加入で2か月無料!
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集