[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

誰よりも好かれたランナー福士加代子 現役最後に知った感覚「私からありがとう、と」

現役最後の日に見た景色「スポーツは希望を持てるものなんだ」

 自分に嘘をつかない。そんな人間性は走りに滲み出る。速い、強い、面白い、ひたむきで諦めが悪い。弱いところも正直に見せてしまう。だから、みんな好きになる。セレモニーには増田明美、有森裕子、高橋尚子、野口みずき、千葉真子のマラソンオールスターがサプライズで花束贈呈。同じ時代をともに戦った渋井陽子、小崎まりも駆け付けた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 先輩たちから抱えきれないほどの花束を受け取った本日の主役。「すごい! レジェンド! 写真! 写真!」。日本が誇る名選手たちの真ん中で豪快に笑った。

「心残りはないです。走るのが楽しかったので。思うようにできずに勝負になっていないと思うようになったので、ズルズルになってもしょうがない。一番いいところを知っているので、そこまで行く気力も見えない。もうそこはいいかなって。思っていた引退とは違いましたけどね。やっぱりダメにならないと終われないんでしょうね」

 今後は高校卒業から22年所属したワコールに残り、企画やイベント出演などにも携わる。沿道から、同じコース内からも声援が聞こえてきた現役最後の日。想定外のレースで初めて見えた景色があった。

「今日はランナーを見ていて『希望を持てる』と思った。最後の方は『頑張ってください!』って言われて、スポーツは希望を持てるものなんだと。ランナーが一生懸命に走る姿、一緒に走る空間を見ていたら面白いなって。これが希望というものなんだと。陸上は希望が持てると思う。苦しい中でも楽しかったです。逆に、私からありがとうと思って走れた」

 意図せずとも、今までどれだけの人に「希望」を与えてきたことか。誰よりもファンの心を掴んで離さなかった偉大なランナー。スタンドからは「ありがとう」の声が響いていた。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集