[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

誰よりも好かれたランナー福士加代子 現役最後に知った感覚「私からありがとう、と」

「あんな感じになっちゃって」と振り返る衝撃のマラソンデビューは4度転倒

 08年大阪国際で初マラソン。当時は2位以下を大きく引き離したが、30キロを過ぎて大失速した。朦朧として転倒。「やめさせてー!」。沿道から悲痛な叫び声が飛んだ。計4度も地面に這いつくばるフラフラの放心状態。2時間40分54秒の19位だったが、ファンの脳裏に深く刻まれた衝撃のデビューだった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 16年大会は中盤から独走し、強さを見せつけて優勝。「やっと勝った~!」。笑いながら泣いた。東京五輪を目指していた19年は集団で転倒し、両膝から流血した。20年も25キロ過ぎで2大会連続の途中棄権。沿道のファンに「ごめ~ん!」と叫び、深々と頭を下げた。

 五輪は04年アテネから16年リオまで4大会連続出場。世界選手権は03年パリから5度出場し、13年モスクワはマラソンで銅メダルを獲得した。この日の引退会見では「あまり言いたくないけど」と淀みながら、「マラソンをやってよかったなって思います」と素直になった。

「マラソンのおかげで走る時間が長くなった。道具は靴しかないので自分と会話するしかない。『どうやったらもっと走れるだろう?』と毎日会話したんですよ。それで自分の嫌いなところも含めて全部好きになった。自分と向き合えたのはマラソンのおかげ。散々走りたくないとか思っていたけど、マラソンをやっていてよかった。マラソンは嫌なことだらけなので、言いたくはないですけどね(笑)」

 走るのが楽しい。だから続けたい。できることなら、ずっと勝負の世界で闘っていたい。でも、体が痛い、動かない。「なんかね、走りがへたくそになったの。わかります? 前の自分はよかったのにっていう葛藤があって」。ここ数年は思い通りにいくことの方が珍しかった。

 自分との会話を繰り返して迎えたこの日の引退セレモニー。「もしかしたら走れなくなるのではという不安もあった。ちっこい胸ですけど、痛んでました」と愛嬌たっぷりに笑いを誘った。その直後、突如声の音量を上げた。吐き出した想いは、マイク越しに場内に響き渡った。

「その中でやめたくなかったかなー! 走るの、楽しかったもん!! でも、今日は走れなくなったので終わりにします!」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集