[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

内村航平の着地に感情爆発 橋本大輝、20歳に思えない「素直さと 謙虚さと 清々しさ」

鉄棒決勝で完璧な着地を決めた直後の内村(左)と笑顔で称えた橋本【写真:Getty Images】
鉄棒決勝で完璧な着地を決めた直後の内村(左)と笑顔で称えた橋本【写真:Getty Images】

橋本の言葉に見た「世代交代のサイクル」が回る理由

 優勝したライバル選手には「悔しい気持ちもあるけど、彼がリアルチャンピオンだと思う。本当にミスとか、疲れとか関係なく、彼が今の世界一だと思います」と素直に称えた。決して飾っていない、胸の内をありのまま表現しているように感じた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 ある程度の年齢を重ねた選手であれば、次世代のためだったり、その競技全体の発展のためだったり、少し俯瞰した“大人の思考”ができる。若い選手ほど、良くも悪くも自分のことに猪突猛進。20歳にして素直に、謙虚に、人の心を想像しながら話せる成熟した五輪王者の姿は、見ていて清々しかった。

 大会期間中、私は国際体操連盟(FIG)の公式コメンテーター、オリー・ホグベン氏を取材した。夏冬5度の五輪で51競技を取材した経験のある彼は、世代交代のサイクルについて「代表チームからその下の若い選手たちまで、日本全体にウチムラの影響を感じる。成功が成功を呼ぶんだよ」と語っていた。

 伝統の体操ニッポン。長く牽引した内村から橋本へ、橋本から次世代へ。子どもたちを想った橋本の言葉に、お家芸のサイクルが回り続ける理由を見た気がした。

 個人総合で連勝はできなかったが、栄光のキャリアは始まったばかり。内村だって東京五輪王者を認め、期待している。

「今回見ていて、大輝はもう僕の助言とかいらないレベルになったと思った。結果は本人が満足するものじゃなかったと思いますけど、やっぱり日本伝統の美しい体操、正確な体操を凄く表現してくれた。結果以上のものを北九州の体育館で出してくれたと思うので、今後が楽しみだなと思います」

 2001年8月7日生まれ。24年パリ五輪は22歳、28年ロサンゼルス五輪は26歳で迎える。確かに今後が楽しみだ。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集