[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

23歳勝みなみを支えた昭和の名台詞 号泣の車中、母が伝えた「涙は心の汗なのよ」

トロフィーを掲げる勝みなみ【写真:Getty Images】
トロフィーを掲げる勝みなみ【写真:Getty Images】

久美さんに聞いた「涙は心の汗」の真意とは「昔、流行ったんです」

 極度の不振に陥った時期もあったが、今年5月に2年ぶりのツアー通算5勝目。日本一を決める今大会は圧勝し、強さを兼ね備えて完全復活を印象づけた。「勝ててほんっっとに嬉しいです!」。涙はない堂々とした優勝インタビュー。畑岡奈紗、原英莉花に続く3年連続となる黄金世代の栄冠だ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 プロテストの時、「涙は心の汗」という言葉の真意を久美さんに聞いた。娘のプレーを横目に、陽気に歌いながら教えてくれた。

「『涙は心の汗だ~♪ たっぷり流してみようよ~♪』って歌ですよ。昔、流行ったんです。私は再放送で見ていて」

 調べてみると、1974年に放送された中村雅俊主演の青春学園ドラマ「われら青春!」の主題歌。作中に登場する「涙は心の汗だ!」の名台詞が話題を呼んだという。「いい歌でしょ? 知りません?」と笑う久美さん。平成生まれの記者にはわからなかったが、数えきれないほど心の汗をかいた愛娘は、確かに強く成長している。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集