[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「この写真覚えてますか?」 松田直樹を唯一怒れる後輩・河合竜二の感謝とあの日の後悔

かつて日本サッカー界に輝く唯一無二のDFがいた。松田直樹。横浜F・マリノスで背番号3を着け、日本人離れした身体能力で数多のFWを封じ、2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会で日本代表の16強に貢献。プレーはもちろん、歯に衣着せぬ言動とカリスマ性で選手、ファンに愛された。しかし、2011年の夏、所属していた松本山雅の練習中に急性心筋梗塞で倒れ、8月4日、帰らぬ人に。34歳の若さだった。早すぎる別れから、もう10年――。

生前の松田直樹さん(右)と自宅で写真を撮った河合竜二さん【写真:本人提供】
生前の松田直樹さん(右)と自宅で写真を撮った河合竜二さん【写真:本人提供】

連載「松田直樹を忘れない 天国の背番号3への手紙」5通目 北海道コンサドーレ札幌・河合竜二

 かつて日本サッカー界に輝く唯一無二のDFがいた。松田直樹。横浜F・マリノスで背番号3を着け、日本人離れした身体能力で数多のFWを封じ、2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会で日本代表の16強に貢献。プレーはもちろん、歯に衣着せぬ言動とカリスマ性で選手、ファンに愛された。しかし、2011年の夏、所属していた松本山雅の練習中に急性心筋梗塞で倒れ、8月4日、帰らぬ人に。34歳の若さだった。早すぎる別れから、もう10年――。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 節目の年に合わせた「THE ANSWER」の連載「松田直樹を忘れない 天国の背番号3への手紙」。その功績と人柄を語り継ぐため、生前にゆかりがあった選手・関係者らが命日となる8月4日まで連日、天国の背番号3への想いを明かす。第5回は2003年に横浜F・マリノス加入から8年間、一緒にプレーした河合竜二さん。2010年にともに退団するまで一番近くにいた後輩だけに見せた素顔と、今も残る後悔とは。(構成=THE ANSWER編集部)

 ◇ ◇ ◇

 僕にとって「松田直樹」という人間は、強烈な存在でした。

 マリノスでは僕が一番、一緒にいたと思います。よく食事に連れていってもらったし、買い物にも一緒に行かせてもらった。本当に豪快な人で、買い物なんてすごい金額のモノを買わせようとするんです(笑)。怯んでいると「試合に出て、また頑張ればいいんだよ」と背中を押してくる。

 でも、レストランではたまたまちょっと会った程度でも先にお会計を済ませて帰っていて、男として本当にかっこ良かった。だから、マツさんにやってもらった分は、後輩たちに返してきました。

 マリノスでは2003年から8年間、一緒にプレーさせてもらいました。3バックで横に並んだ時も、僕がボランチで後ろにいてくれた時も、どちらでも頼りになる存在でした。だって、やられる気がしないんですから。

 だから、僕自身は自分のプレーに集中できる。声はデカいし、存在感がすごい。一言でいうと、センスの塊。僕自身、22年間プロサッカー選手をやりましたが、「こんなにすごいDFがいるんだ」と衝撃を受けたくらいです。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集