[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「人生、置きにいかない」 松田直樹、没後の「今もライバル」佐藤由紀彦が愛した生き様

現在はFC東京でコーチを務める佐藤由紀彦さん【写真提供:FC東京】
現在はFC東京でコーチを務める佐藤由紀彦さん【写真提供:FC東京】

「10年経った今なお寂しい。ただただ会いたい」

 信じられない以外の言葉がなかった。当時所属していた長崎から葬儀に参列し、ずっと放心状態でしばらく何も考えられなかった。

【注目】熱戦続くJリーグ見るならDAZN! 今なら1か月無料のDAZN入会はこちらから

 あれから10年。生きていれば、指導者になっていた気がする。そういう時、直樹だったらどういう言葉をかけ、選手を鼓舞していたんだろう。凄く興味があるし、聞きたかった。あれだけのカリスマ性があったから、相当な監督になっていただろうな。

「松田直樹メモリアル」財団としても、今は河合と天野、そして直樹のお姉さんが中心に動いている中で、AEDをもっといろんな場所に設置してもらい、倒れている人がいて、実際に使えるかどうか。使えなくても、大声を出して呼ぶ、見て見ぬふりをしない。

 本当にちょっとした何秒かが生死を分ける。行動することを怖がらない。それを少しでも発信することが使命の一つと思っている。

 僕としては直樹が生きられなかったサッカー界で監督になることが目標。それはずっと言い続けてきて、今も変わらない。加えて「生き続ける」ということにフォーカスすることが、彼へのメッセージ。

 いまだに「直樹だったらどう言ってくれるんだろう」と感じるように、自分がこうやって躍動することで、その姿が天国に届いてくれる気がするので、その想いはこれからも持っていきたい。

 今、会ったらなんと言われるだろう。「老けたな」「黒いな」。この2つだろうな(笑)

 それでも、10年経った今なお、寂しい。ただただ会いたい。そう思っている。

 FC東京コーチ

 佐藤由紀彦

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集