[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

来日した米紙職員が羽田空港トイレで衝撃 日本流の機能は「東京滞在で最もクールね」

東京五輪は21日から競技が始まり、23日には開会式が行われる。来日した米紙社員は空港で感激した出来事を画像付きでツイッターに投稿。日本流の“気遣い”に「私は衝撃を受けました」とつづっている。

来日した米紙職員が日本のトイレに衝撃を受けたという【写真:Getty Images】
来日した米紙職員が日本のトイレに衝撃を受けたという【写真:Getty Images】

衝撃を受けたトイレの様子とは

 東京五輪は21日から競技が始まり、23日には開会式が行われる。来日した米紙職員は空港で感激した出来事を画像付きでツイッターに投稿。日本流の“気遣い”に「私は衝撃を受けました」とつづっている。

【注目】熱戦続くJリーグ見るならDAZN! 今なら1か月無料のDAZN入会はこちらから

 日本人には何の変哲もないトイレだ。ツイッターに画像を公開したのは、米紙「USAトゥデー」のアレックス・タチク氏。よく見る公共のトイレの壁には、いくつかボタンがある。同紙の読者開発部でマネージャーを務める中、来日したようだが、文面にはこうつづっている。

「ここまで東京で過ごした中で最もクールなことはトイレです。水の流れる音がした時に私は衝撃を受けました。私はもう出なきゃいけないってこと!? これは羽田空港で撮られた写真です。タッチパネルが壁にあります」

 なんと流水音を流す擬音装置に驚いた様子だ。「音姫」だろうか。順番待ちの人のために早く個室から出させるものと勘違いしたようだったが、フォロワーから本来の機能を説明されると、タチクさんは「気付かなかった!」とビックリ。空港で早速日本流の“気遣い”を体感したようだ。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
スポーツ×食オンラインセミナー
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集