[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

川口能活×中村俊輔vol.4 今、考える“引き際”「いらないと言われるまで現役で」

中村「僕も将来、指導者をやってみたいとも思っているので…」

中村「やっぱりゴールを決められたら、下を向きたくなると思うし、僕だって 『何でそこいかないの? 何で競らないの?』って気持ちになると思う。しかも『いいよ、いいよ。巻き返そうぜ!』と味方に声をかけるのか、ボールをバコーンと蹴って悔しさをアピールするかで、その後の流れも全然変わってくる。いろんななジレンマ、我慢を抱えつつ、場面場面でどっちの方向でチームを統率していくのかを決めなければいけないし、これはなかなかできることではない」

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 僕も今後、J2やJ3でプレーするかもしれないし、将来、指導者をやってみたいとも思っているので、果たして自分が能活さんの立場に置かれたら何ができるのか、能活さんが今、どういう気持ちでいるのかすごく興味がある。この取材の後、久しぶりにご飯を食べに行くので、そこでじっくり聞きたい」

――いや、是非、今記事を読んでいる読者にも聞かせてほしいです(笑)

中村「あ、そうか(笑)」

川口「若いとき以上に、試合に対する気持ちが強くなっているかもしれない。キーパーの仕事を全うするには、誰かのミスで失点したからといって、頭に来ている余裕はない。その時間があれば、まず味方を助け、ピンチを防ぐことに集中する。これができないと結局、自分がゲームに出られないからね」

中村「ああ……」

川口「ベテランになると、評価する人たちの目がよりシビアになると感じている。ミスをするとすぐ『もう年だからね』という反応になるし、負けたら試合に出られないかもしれない、という危機感がさらに強くなった。だからこそ『やってやる』という気持ちで、相模原を勝たせる努力を続けるだけだよ。それに自分自身も、もっとうまくなりたいという気持ちは変わらないしね」

1 2 3 4 5

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集