[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

久保建英を成長させる“選ぶ力” 恩師が語る19歳の凄さ「自分で最良の選択ができる」

サッカー日本代表FW久保建英はラ・リーガ1年目のシーズンでレアル・マドリードから期限付き移籍したマジョルカで、35試合出場4得点4アシストという結果を残した。日本人選手の鬼門と呼ばれたスペインで活躍し、新シーズンはビジャレアルへの移籍が決まった久保だが、10歳からフィジカル強化をサポートしてきたプロトレーナーの木場克己氏(KOREトレSTUDIO with 接骨院)はステップアップに導いた「選ぶ力」の存在を明かしている。

ビジャレアルの久保建英【写真:Getty Images】
ビジャレアルの久保建英【写真:Getty Images】

10歳からサポートする木場トレーナー「建英は選ぶ力が素晴らしい」

 サッカー日本代表FW久保建英はラ・リーガ1年目のシーズンでレアル・マドリードから期限付き移籍したマジョルカで、35試合出場4得点4アシストという結果を残した。日本人選手の鬼門と呼ばれたスペインで活躍し、新シーズンはビジャレアルへの移籍が決まった久保だが、10歳からフィジカル強化をサポートしてきたプロトレーナーの木場克己氏(COREトレSTUDIO with 接骨院)はステップアップに導いた「選ぶ力」の存在を明かしている。

【注目】内田篤人が語る久保建英 「DAZN」番組未公開シーン公開「自分の覚悟は欲しい」

 昨季リーガデビューを果たし、堂々たるプレーぶりで存在感を示した久保。新シーズンでは昨季5位でヨーロッパリーグ出場権を手にしたビジャレアルにレンタル移籍が決定。見事なステップアップを果たしている。

「1シーズンで建英は随分と成長しました。スペインの舞台でフィジカルの部分でも当たり負けをせず、ステップアップすることができたと思います。新シーズン、ビジャレアルでどんなプレーを見せてくれるか、楽しみです」

 こう語った木場氏はFCバルセロナの下部組織に所属していた10歳から久保の専属トレーナーとしてフィジカル面の進化をサポートしてきた。トップクラスのアスリートの指導を手がけ、新たに女性向けのボディメークサロン「CBH(コアビューティヒップ)」をオープンする恩師は、神童の進化を支える才能について語ってくれた。

「建英は選ぶ力が素晴らしい。選択力とでもいいましょうか。クラブ選びもそうですが、実際のトレーニングでもそう。彼はスペインでプレーしているので、トレーニングメニューを動画で送る形で、指導していますが、メニューについては自分で決められるレベルまで成長しています。チーム状況、日程、自分のコンディションに応じて、自らで最良のメニューを選択することができています」

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集