[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

久保建英を成長させる“選ぶ力” 恩師が語る19歳の凄さ「自分で最良の選択ができる」

メニューを組むのは久保自身「凄いことだと思います」

 特製チューブやファンクショナルマットを使ったウォーミングアップ、体幹・バランス強化トレーニングの数々のメニューを直接指導してきた木場氏。新たに開発した体幹トレーニングは動画を通じて、遠隔指導しているが、ウォーミングアップ、ストレッチ、体幹トレーニングなど、10歳から積み重ねてきた数えきれないほどのレシピから日々こなすメニューを組んでいるのは、久保本人だという。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「自分の体の状態も、ストレッチの重要性も理解している。トップクラスのプロ選手でもメニューの内容やトレーニングをこなす順番を、こちらで全部設定するケースはあります。自分に合ったメニューを考えて、しっかりと選ぶということができるんです。凄いことだと思います」

 木場氏は横浜M時代やFC東京時代にも久保の“選ぶ力”を感じることがあったという。

「出場機会がない時期もありました。週に1度、1時間半もかけて亀戸のスタジオまで足を運んでいました。自分に足りないものはフィジカルだから、体幹を鍛えたいと非常に意欲的でした。チーム練習がありながらも時間をかけてやってくる。その時の選択は、今の成長につながっていると思います」

 マジョルカからビジャレアルへ――。「選ぶ力」をプレーで証明してきた教え子の進化に木場氏も目を細めていた。

■木場 克己(こば・かつみ)

KOBA式体幹バランストレーニング協会代表。「COREトレSTUDIO with 接骨院」運営。鍼灸師、柔道整復師。FC東京ヘッドトレーナー(95~02年)を経て独立。体幹トレーナーの第一人者で、久保建英、中井卓大らトップアスリートの専属トレーナーとして活躍。

NHK「趣味どきっ!」「きれいの魔法」などの番組にも出演。ファミリー層や女性層も指導し、新たに女性の美しい身体と美尻を作るボディメークメソッド「CBH(コアビューティヒップ)」(https://community.camp-fire.jp/projects/view/293246)をオンラインサロンでスタート。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集