[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本が韓国のライバルになった日 「アジアで最もテクニカルなチームに変貌した」

日本にとっての「ドーハの悲劇」は、韓国にとって「ドーハの奇跡」

 日本がW杯予選で韓国に勝ったのは、これが初めてだった。両国ともに最終戦を残す時点で立場は逆転。首位に浮上した日本は、イラクに勝てば本大会への出場権を得られることになった。

「もう完全にダメだと思いました。日本は韓国に勝ったくらいだから、当然イラクにも勝つと思っていました。だから結果を聞いた時は、本当に奇跡が起こったと思いました」

 優位な立場にあった日本は、最終戦の土壇場でイラクに2-2の引き分けに持ち込まれ、W杯出場圏外の3位に転落。北朝鮮に3-0で勝利した韓国が得失点差で2位に浮上した。日本にとっての「ドーハの悲劇」は、韓国にとって「ドーハの奇跡」だった。

 もっとも日本戦の敗戦に打ちひしがれたホン・ミョンボは当時、「次に日本に負けたら、もう引退する」と発言したと報道された。

「正確に言います。あれは、次に負けたら引退するくらいの覚悟で臨みます、と話したんです。それからは私が出場した日本戦では負けなかったので、幸い引退しなくて済みましたけどね(笑)」

 やがてJリーグにも参戦し、ベルマーレ平塚と柏レイソルでプレー。4度のW杯に出場し活躍することになった。

【了】

加部究●文 text by Kiwamu Kabe



1 2

加部 究

1958年生まれ。大学卒業後、スポーツ新聞社に勤めるが86年メキシコW杯を観戦するために3年で退社。その後フリーランスのスポーツライターに転身し、W杯は7回現地取材した。育成年代にも造詣が深く、多くの指導者と親交が深い。指導者、選手ら約150人にロングインタビューを実施。長男は元Jリーガーの加部未蘭。最近、選手主体のボトムアップ方式で部活に取り組む堀越高校サッカー部のノンフィクション『毎日の部活が高校生活一番の宝物』(竹書房)を上梓。『日本サッカー戦記~青銅の時代から新世紀へ』『サッカー通訳戦記』『それでも「美談」になる高校サッカーの非常識』(いずれもカンゼン)、『大和魂のモダンサッカー』『サッカー移民』(ともに双葉社)、『祝祭』(小学館文庫)など著書多数。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集