[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「サッカーとは違う」の真意 エディー氏が“にわかファン”に教えるトップリーグ観戦術

エディー氏が説く勝利のカギ「大事なのは信じることです」

 難しさこそがラグビーの醍醐味だと語るエディー氏。だからこそ、本当の魅力を知ってほしいと熱く語る。全員が役割を果たし、ワンチームとして機能する。連動し、一丸となって相手に向かっていく姿勢を理解しながら観戦できるようになれば、もっとラグビーが楽しくなるのは間違いない。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 エディー氏は実際に2011-12シーズンにサントリーのGM兼HCを務め、トップリーグと日本選手権の2冠制覇を果たしている。日本最高峰のリーグで頂点に立つために、必要なものとは一体何なのだろうか。

「自分たちがやっているプレースタイルを信じ抜くことです。例えば、一つのチームに身体能力が高い選手が集まっている。今だと神戸製鋼です。そういう突出した選手がいないチームだとしたら、戦略的に戦える方法、やり方を見つけないといけません。そして、その戦略を選手にも信じてもらわないといけません。100%、確信を持って動けるようにです。

 私がサントリーのHCを務めた当時は、東芝とパナソニックが強敵でした。東芝はFW(のサイズ)が大きくて、パナソニックは身体能力に長けた選手が多かった。対抗するために、スピーディーなアタッキングラグビーをしようと考えました。ボールを回してグラウンドのどこからでもアタックするというラグビーです。記憶が正しければ、スタートはあまりうまくいきませんでした。なぜなら、プレースタイルを浸透させる途中だったからです。それでも続けました。続けることで日本一になることができました。同じようなアプローチを日本代表でも続けました」

“継続は力なり”を地で行く、掲げていた超攻撃的ラグビーを貫いて日本選手権との2冠に導いたエディー氏は、当時を懐かしむように目を細めた。

「大事なのは信じること。自分たちの強みを選手たちが信じることです。他のチームをコピーするのではなく、自分たちのスタイルは何かを見極めて、それを実行することです」

 自らの信念を貫くことこそが勝利の秘訣――。これこそが名将の勝利の法則だ。最後に今季のトップリーグの優勝候補を聞いた。

 笑いながら「サントリー」と即答した後、「本当にいい、競ったシーズンになると思います。神戸にはすごくいいコーチングがあるし、いいチームです。パナソニックにもいい選手が集まっていますし、いいコーチングも受けています。面白い争いになると思いますよ。フミ(田中史朗)と田村がキヤノンにいます。キヤノンもまた上がってくるのかなと思っています」と激戦を約束した。

 記憶に新しいW杯の熱狂。日本を沸かせた戦士たちのぶつかり合いを見逃すことはできない。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集