[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「サッカーとは違う」の真意 エディー氏が“にわかファン”に教えるトップリーグ観戦術

エディー氏はリーチ マイケルのリーダーシップを讃えた【写真:Getty Images】
エディー氏はリーチ マイケルのリーダーシップを讃えた【写真:Getty Images】

リーチを大絶賛「W杯の彼のパフォーマンスはリッチー・マコウのようでした」

 エディー氏に国内外の注目選手をピックアップしてもらった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「南アフリカの選手はみんないい選手です。ほかにはサム・ケレビはサントリーの選手ですが、本当に素晴らしい選手です。どこにでもいい選手はいます。日本の選手では、リーチ マイケル、松島、福岡、田村(優)、田中フミ(史朗)、堀江翔太……。それぞれ素晴らしい選手ばかりです」

 イングランドがW杯の決勝で敗れた南アフリカからは6人が新たに日本でプレーする。エディー氏が名前を挙げたケレビはオーストラリア代表のCTB。26歳ながら、すでに代表キャップ33を数え、スーパーラグビーのレッズでもキャプテンを務めた、世界基準のパワフルなランナーだ。

 元日本代表HCらしく、日本選手の名前も次々に挙がったが、特に言及したのは代表のキャプテン、リーチ(東芝)だった。

「リーチ マイケルですが、W杯の彼のパフォーマンスはリッチー・マコウのようなプレーでした。キャプテンとしての在り方とか、本当に重要な瞬間の彼のリーダーシップは素晴らしいものがありました」

 ワールドラグビーの年間最優秀選手賞を3度獲得したオールブラックスの伝説的NO8マコウの名前を出し、手放しで絶賛。自身が指揮を執っていた2015年当時と比べても、「成熟したと思います。より責任を持つようになりました。いい選手ということは変わりませんが、試合中にキャプテンにしか決断できない、重要な局面で前に進んで役割を果たしてくれる。そういう選手になってくれました」と賛辞を並べた。

 スーパースター達の競演ももちろんトップリーグの魅力の一つだが、一方でラグビーの一歩進んだ見方が分かれば、さらに観戦は魅力的になる。エディー流の観戦術を聞いた。

「ラグビーは複雑なスポーツです。シンプルではありません。競り合いがある上に、プレーを継続をしなくてはいけません。ファンの皆さんにとっては、ゲームを見る際に、それぞれのチームがどの部分で相手に勝っているのか。また負けているチームに注目する時は、自分だったら何をするのかといったコーチ視点から入って見てみるのもいいと思います。

 ラグビーは難しいからこそ魅力的だと思います。複雑だから、チームで一丸にならないと機能しません。サッカーのようなスポーツではありません。例えば、メッシにボールを渡せばなんとかなる、というものではないのです。それはラグビーではできない。全員がそれぞれの役割を果たして機能する。困難に対してはチーム一丸にならないと乗り越えることはできません」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集