[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

箱根駅伝までの1か月は「手を抜かせる期間」 帝京大監督が語るチームマネジメント術

出雲、全日本を狙ったチームは「箱根では勝てない」

――良いチームになるために、何か働きかけることはありますか?

「それは、私が関わるということではなく、選手たちが自ら作り上げていくものなんです。最後は、そうした自立した者の集合体になれるかどうかだと思います」

――来年1月の箱根駅伝、どんなレースになると考えていますか?

「私は出雲、全日本を狙っていると言っているチームは、箱根では勝てないと思います。箱根とこの2つの大会はまるで違う。距離が長く、特殊区間もある。出雲、全日本ともに狙わずとも勝ったところが、箱根でも勝つと思います」

 大学三大駅伝のうち、出雲駅伝は東京国際大が優勝し、全日本は駒澤大が優勝した。今年は全体的にレベルが上がっており、「戦国駅伝」と称されている。帝京大は“陸上部”ではなく“駅伝競走部”のため、駅伝で結果を残すことが求められるが、いつものように着実に襷を繋いで上位進出を目指す。

■中野孝行(帝京大学駅伝競走部監督)

 1963年生まれ、北海道出身。白糠高校卒業後、国士舘大学へ進学し箱根駅伝に4回出場。卒業後は実業団の雪印乳業に進み、選手として活躍した。引退後は三田工業女子陸上競技部コーチ、特別支援学校の教員、NEC陸上競技部コーチを経て、2005年から帝京大学駅伝競走部監督に就任。2008年から15年連続でチームを箱根駅伝に導いている。

(佐藤 俊 / Shun Sato)

1 2 3

佐藤 俊

1963年生まれ。青山学院大学経営学部を卒業後、出版社勤務を経て1993年にフリーランスとして独立。W杯や五輪を現地取材するなどサッカーを中心に追いながら、大学駅伝などの陸上競技や卓球、伝統芸能まで幅広く執筆する。『箱根0区を駆ける者たち』(幻冬舎)、『学ぶ人 宮本恒靖』(文藝春秋)、『越境フットボーラー』(角川書店)、『箱根奪取』(集英社)など著書多数。2019年からは自ら本格的にマラソンを始め、記録更新を追い求めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集