[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【バレーボール】悲願初Vの市尼崎、“雑草軍団”を成長させた伝統からの転換 「荒々しいバレーを」

苦節29年の指揮官も涙「積み上げてきたことがようやく実を結んだ」

 インターハイの兵庫県予選で10連覇を達成したが、近畿大会では東山(京都)に敗戦。その東山は洛南に敗れており、前評判は高くなかった。しかしふたを開けてみなければわからない。試合ごとに自信をつけて、準決勝で連覇を狙ったV候補・鎮西(熊本)を、そして決勝でも洛南と、今大会の2強と目されていた強敵を連破しての頂点まで駆け上がった。

 就任29年目の藤原和典監督も「ここまで長かった。色々な思いがこみ上げてきた。コツコツ積み上げてきたことがようやく実を結びました」と涙をぬぐった。今年のチームは中学時代に目立つ実績を挙げた選手はほぼおらず、この日のスターターには高校入学からバレーを始めた選手もいるほど。それでも成長の速度は早かった。191センチの岩本大吾(3年)、183センチの西村駿佑(同)の2人はユース代表入りするまでに成長。1、2年時から経験を積んできたメンバーが最上級生となり、勝負の年でもあった。

「スケールの大きな事をやろうと思った」と藤原監督。苦手だったというレシーブにはある程度目をつぶり、「高校トップレベルの高さを目指した荒々しく攻撃的に戦えるチーム」を作った。堅実だがやや迫力に欠ける、伝統的な“イチアマ”のバレーから転換。生徒たちのポテンシャルを伸ばすことにより重点を置いたことが、最高の結果に結びついた。

 粗削りながら、はつらつとしたアグレッシブな姿勢。ポイントを挙げれば、感情を全開にする選手たちの姿は、見るものを魅了していった。「生徒たちが本当によく頑張った」と再び目を潤ませた指揮官。かつての“雑草たち”が見事に咲き誇り、真夏の伊勢路に新しく爽やかな風を吹かせた。

◇インターハイの男子バレーボールは7月27日より4日間にわたって熱戦が繰り広げられる。今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。インターハイ全30競技の熱戦を無料で配信中。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集