[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

部活後に毎晩8~11時まで勉強 偏差値70の桐朋から誕生、8種競技日本一・高橋諒の思考

高橋にとっての文武両道のメリットは「切り替え」の力【写真:荒川祐史】
高橋にとっての文武両道のメリットは「切り替え」の力【写真:荒川祐史】

クラスには東大志望もいる環境「自然と感化されている」

 8種目の練習をこなす過酷な競技。それでも、学業も手を抜かない。もともと勉強は「嫌いではない」。化学が好きで、成績も学年300人で上位30番に入る。

 週5日の練習。平日は部活を終え、家に帰ると毎晩8~11時は勉強に充てる。クラスには東大志望の同級生もざらにいる環境。「桐朋は、勉強する人はとことん勉強する。近くに頭の良い人、勉強する人がいると、自然と感化される」と笑う。

 昨年10月に愛媛で出場した大会2日後に試験があり、苦労したこともある。両立は大変じゃないのか。そう問うと「もし、自分が部活をやっていなかったら、もっと勉強するかというと、そうでもない気がするので」とサラリと言ってのけた。

 文武両道を貫くことのメリットは「切り替え」にあるという。

 特に、その力は8種競技の特性ともリンクする。「8種目をやっていると、ダメな種目があっても、すぐ次に切り替えないと、負の連鎖でどんどん悪い方にいってしまう。1種目悪くてもあまり考えすぎずに。そこは勉強も同じ」と考えている。

 現在2年生。卒業後は競技と両立できる大学を検討している。「将来の夢もはっきりしていないし、自分の就きたい仕事の業種も決めていない。それを大学で見つけたいので、いろんな分野が学べる大学に行きたい」と次のステージを思い描く。

 まだ続く高校生活。極めるまでに道の長い8種競技の神髄を追い求めながら、高橋は自分自身を成長させることをやめない。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
ABEMAプレミアリーグ
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集