[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「平先生の教え」が生きた決勝点 岡山学芸館、初優勝の陰にあった監督の“恩師”就任

高原良明監督の恩師で昨年度まで東海大福岡の総監督を務めた平清孝ゼネラルアドバイザー【写真:徳原隆元】
高原良明監督の恩師で昨年度まで東海大福岡の総監督を務めた平清孝ゼネラルアドバイザー【写真:徳原隆元】

平清孝GA「子供たちが素直に聞き入れてくれた」

 山田は、夏から中盤の底で攻守に関わる役目を担っているが、元々、アタッカーで攻撃が得意。自分でゴールに迫りたい欲がある。準決勝後には、次のような話をしていた。

「平先生に教わったことは多い。僕はずっと言われていることがあって、中盤はシンプルで、前で好きなことをしろということ。僕は、夏場にボランチになったけど、ゾーン(相手ゴール前、中盤、自陣ゴール前の3つ)の特徴を考えられていなかった。中盤で相手をはがせていたこともあるんですけど、そこでかっさらわれてピンチになることもあり、中盤はシンプル、ワンタッチという部分は、ずっと言われている。今日も言われてビックリしましたね。『えっ、できてないですか?』って。でも、思い返せばロストも多かった。もっとシンプルにできたのかなと思う」

 我欲を抑えてチームを勝利に導くプレーを選択した結果、チーム全体で磨いてきた攻撃が実り、決勝点として結実した。教え子の高原監督と日本一になる喜びを味わった平GAは「勝つために何をするか、長い経験から、こうするとこうなるという話しかしていない。子供たちが素直に聞き入れて、その気になっただけ」と笑うばかりだったが、3回戦、準決勝と2度あったPK戦についても、平GAの指示により、狙ったところに思い切り蹴る練習をしていたという。

 昨年度までは東海大福岡で総監督を務めていたが、今季からは単身で岡山に移り、岡山学芸館をサポートした。主将の井上斗嵩(3年)も「サッカーの原理原則を教えてもらった。試合の入り方、戦い方を学んだし、メンタル面でも成長できたと思う」と平GAの助言に感謝。要所を押さえたアドバイスが、美しいサイドアタックに生きていた。

(平野 貴也 / Takaya Hirano)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集