[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「東京五輪メンバーが必ずいる」― 春高バレー、山本隆弘氏が注目する「2人の原石」

山本隆弘氏は「ポカリスエット エールキャラバン」の一環として兵庫・報徳学園高を訪問し、講演を行った【写真:編集部】
山本隆弘氏は「ポカリスエット エールキャラバン」の一環として兵庫・報徳学園高を訪問し、講演を行った【写真:編集部】

20年に控える東京五輪「必ず、メンバーに入って来る選手がいる」

 12月21日。大塚製薬が企画し、テニス、サッカー、バスケットボール、バレーボール、柔道、バドミントンを通じて、全国170校の部活生を応援する「ポカリスエット エールキャラバン」の一環として兵庫・報徳学園高を訪問し、講演を行った。

 中学1年秋、部員1人で廃部寸前となり、同級生に誘われて入ったバレーボール部。未経験ながら、3年間で34センチ伸びた身長192センチの大器を買われ、県内屈指の強豪・鳥取商から声がかかった。「全くの素人」だったというが、指揮官に将来を見込まれ、いきなりレギュラーに抜擢された。

「初めて出た試合はものすごく緊張した。左利きだから『サーブを打たれた瞬間にライトに走れ』と指示が出た。ボールも見ないで無我夢中で走ったら、ボールが頭に当たった。でも、監督が笑い飛ばしてくれて使ってくれたから、やっていけました」

 こうして着実に成長し、2年生で春高バレーに出場。しかし、自らの代となった3年時は「優勝候補」と言われながら、県大会準決勝で敗退。出場権を逃した。この時、負けたことを初めて「悔しい」と思ったという。

「自分がチームを全国に導けずに不甲斐なさ。練習中から、負けたシーンを常に自分の頭に置きながら『あの時、どうすれば決められたのか』と思い続けることで、成長することができたと思っています」

 その経験が、五輪まで続くバレー人生の飛躍につながったという。それほど、春高バレーには一人のバレー人生を変える魔力がある。最後に、今大会に向け、選手とファンへのメッセージをもらった。

「選手たちは一発勝負で、高校3年間でやってきた集大成。悔いのないように力を出し切って、勝敗を決してほしい。ファンの方々は2020年の東京五輪がある。必ず、メンバーに入ってくる選手がいる。自分が選ぶ日本代表という感覚で見てほしいと思います」

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集