[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「金メダリストでチヤホヤされるのは今だけ」 ボクシング入江聖奈が大学院を目指す理由

初めて公の場で話したという将来の夢について語った入江【写真:中戸川知世】
初めて公の場で話したという将来の夢について語った入江【写真:中戸川知世】

卒業後は大学院進学を希望「金メダリストでチヤホヤされるのは今だけ」

「私、大学院に行こうと思っています」

 アスリートの大学院進学といえば、スポーツ分野の探求が多いが、そうではない。

「カエルの研究がしたくて。カエルを守りたいんです」

 金メダル獲得以降、天真爛漫なキャラクターとともにカエルへの愛が話題になった。目指すのは研究者の道。現在通う日体大の大学院ではなく、他の大学院の試験に挑戦し、合格を目指すという。「カエルの生態学を研究し、保全に繋がるようなレールを作っていきたい」と夢を持つ。

 五輪金メダリストの大学生アスリート。性格は明るく、知名度は抜群。望めば、テレビなど華やかな舞台もあっただろうし、就職にしても企業からすれば引く手あまただっただろう。しかし、本人は「金メダリストとしてチヤホヤされるのは今のうちだけ」と言う。

「テレビにもたくさん呼んでいただきましたけど、私の人間(としての評価)がどうのこうのというのは関係なく、金メダリストだから呼んでいただけただけ。テレビのトークで勝負できるかと言えば、違う話。もっと、そういう世界に(行きたい)とは全く思いません。

 なおさら、私はこれからカエルの研究という道を目指そうとしている。その世界では(実績が)全く、なんにもない人間なので。より『金メダリスト』というのが、あっち(遠く)に行くと思う。そういう環境でまた頑張っていく方が大事だと思っています」

 初めて公の場で話したという将来の夢。ちょっと照れたのか、入江は「金メダルがなくても、一人の人間として『入江さんはいい人だね』と言われるようになりたいな、と思っております」と急にかしこまった語尾になったが、本気ぶりは十分に伝わってきた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集