[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

2人目の妊娠中に「怖くなりました」 一度は主婦になった馬淵優佳、訪れた現役復帰の転機

当初は飛込み競技は、大学で辞めると決めていた【写真:松橋晶子】
当初は飛込み競技は、大学で辞めると決めていた【写真:松橋晶子】

結婚、引退、出産…2人目の妊娠中に訪れた転機「自分自身が何者なのか」

 高校生になり、国際大会に出場するようになると、仲間と一緒に行く遠征が楽しみになった。日本代表として、日本の国旗がついたTシャツやリュックを身に着けて、海外に行くこと。他国の選手と交流を持つこと。いち高校生としてのその経験は、厳しい練習を上回るだけの刺激的な経験であり、競技を続ける心の支えになった。

 その後、日本代表選手の肩書きを引っ提げて、立命館大学へ進学。しかし、飛込み競技は、大学で辞めると決めていた。

「飛込み選手の多くは、大学を卒業したら普通に就職という道を歩んでいたので、私も大学卒業を競技の区切りとして考えていました。

 それに、なんとなく自分の選手としての限界も見えていて。幼い頃から、トップを目指してやっていたので、1番を取れないなら、競技をやる意味がない、3番4番の自分には価値がないという考え方になっていました。それなら、他の『何か』をやるために外に飛び出たかった」

 大学卒業後の5月、競泳の瀬戸大也(TEAM DAIYA)と入籍する。その2か月後に開催されたユニバーシアード大会を最後に、競技からスパッと引退。飛込み一色だった20年の生活が終わり、「新しい何か」を見つける人生を踏み出した。

 結婚後、早速、かねてから興味のあったアスリート食を学び、アスリートフードマイスターの資格を取得。翌年には長女を出産した。時々、声がかかる仕事を受けながら、妻として夫の競技生活をサポートし、母として子育てに勤しんだ。

「私の母も専業主婦で、父や私のために食事を作ったり、競技に集中できるよういろいろとサポートしてくれました。その姿を見て育ったので、母のようにサポート役に回ってみたい気持ちがありましたし、家庭に入ったら母のように家を守らなければいけない、女性はこうあるべきだという考えも強くありました」

「新たな何か」をやってみたいという気持ちも、日々の生活に追われ、蓋をした。そして、長女の子育てが少し落ち着いた頃、2人目を妊娠。すると一抹の怖さを感じた。「自分自身が何者なのかわらからなくなった」。馬淵は当時の自分をこう、表現する。

「このままでいたら、子育てにいっぱいいっぱいになり、自分のやりたいことや、何かやりたいという気持ちがなくなってしまう気がして、怖くなりました。

 そのとき、思ったんです。私はこれまでの人生、全部受け身だったなって。飛込みもやらされている気持ちで続けていたし、結婚後の仕事も、いただいたお仕事をこなす、という働き方だった。自分から何かを始めたい、仕事をしたいという想いが強くなりました」

1 2 3 4

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集