[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「苦しくても走れ」って誰が決めたのか “続かないランニング”を習慣化させる方法

大人の皆さん、運動してますか? 働き盛りの世代は仕事で忙しかったり、体力の衰えを感じたり、縁遠くなりがち。気付いたら、若い頃とすっかり体型が変わってしまった……なんてことも珍しくない。「THE ANSWER」は新連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」をスタート。フィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏が忙しい大人向けの健康術を指南する。

ランニングを3日坊主で終わらせない方法とは(写真はイメージです)
ランニングを3日坊主で終わらせない方法とは(写真はイメージです)

新連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」―習慣化するランニング計画・前編

 大人の皆さん、運動してますか? 働き盛りの世代は仕事で忙しかったり、体力の衰えを感じたり、縁遠くなりがち。気付いたら、若い頃とすっかり体型が変わってしまった……なんてことも珍しくない。「THE ANSWER」は新連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」をスタート。フィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏が忙しい大人向けの健康術を指南する。

 新たな生活習慣にチャレンジしたい気持ちが高まる4月。ランデビューをもくろむ人必見、習慣化するためのランニングプランニングを2回にわたってレクチャーする。前編のテーマは「運動初心者向けの走り方とコース設定」。卓球の福原愛、青学大駅伝チームなど、数々のトップアスリートを手掛けてきたスペシャリストが語る、ランニングを3日坊主で終わらせない方法とは――。

 ◇ ◇ ◇

 この記事に目を留めた人の多くは、ランに興味はあるけれど、実際、走るとなると迷いが出るのだと思われます。その理由は恐らく、「運動経験がないから」「長距離を走る自信がないから」「過去に挫折したから」といった不安にあるのではないでしょうか?

 大丈夫です。とりあえず走ってください。苦しくなったら、歩けばよいのです。
 
 過去に挫折した方の話を聞くと、はじめから頑張りすぎる傾向があります。だから、「ツラい」「苦しい」「やっぱり無理」という気持ちになってしまう。でも、「苦しくても走り続けなさい」と誰が決めたのでしょう?

 疲れたな、キツイなと思ったら、足を止め、早歩きに変えます。すると次第に心拍が落ち着き、苦しさは消えていきます。そうしたら、また走る。例えば、30秒走って1分歩く、3分走って30秒歩くのように、繰り返す走り方でもOKです。

 走ったり歩いたりでは意味がなさそう? いいえ、そんなことはありません。この段階では、走り続けても、走って歩いてを繰り返したとしても、消費カロリーなど運動効果にはそれほどの違いはありません。また、確実に成長できるのが、人間の体のすごいところ。最初は30秒走っただけで苦しかったランも、1分になり、3分になりと、続けるうちにどんどん伸びていきます。走れる時間が伸びたのは、心肺機能が上がり、筋持久力が高くなっている証拠。しかも、数回走っただけで、その変化を実感できるのです。

 また、スピードの設定も大事なポイントです。ジョギングは「早歩きよりもちょっと速い程度のスピード」が目安。そして、ウォーキングに切り替えたら「早歩きでキビキビ歩く」のが効果的。走って30秒もたたないうちから、息切れするスピードで走る必要はまったくありません。

1 2

中野ジェームズ修一

スポーツトレーナー

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集