[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本躍進の意外な余波 「my北出丼」がネット流行「美味です」「ご飯進みすぎて危険」

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で8強入りした日本。「ノーサイド」「ジャッカル」など様々なフレーズが流行したが、盛り上がりを見せた自称はそれだけではなかった。北出卓也が作った「北出丼」をファンが思い思いに作り、互いに「my北出丼」をSNSで公開することが流行を見せている。

ラグビー日本代表の北出卓也【写真:Getty Images】
ラグビー日本代表の北出卓也【写真:Getty Images】

北出が作って話題を呼んだ「北出丼」を作ってみるファンが続出

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で8強入りした日本。「ノーサイド」「ジャッカル」など様々なフレーズが流行したが、盛り上がりを見せた自称はそれだけではなかった。北出卓也が作った「北出丼」をファンが思い思いに作り、互いに「my北出丼」をSNSで公開することが流行を見せている。「美味です」「コスパ最高」「ご飯が進みすぎて危険」など大好評だ。

【PR】ラグビーW杯日本大会は大激戦の末、南アフリカが優勝! 日本は悲願のベスト8…感動と興奮をありがとう! 「DAZN」でハイライト配信視聴可能、“初月無料キャンペーン実施中”!

「北出丼」とは北出が発案したオリジナル丼。レシピは簡単。ごはんに高菜、めんたいこ、しらす、ネギに温泉卵を乗せ、ごま油をちょっと垂らすというもの。食事中に作って食べている様子を他の選手が見て興味を持ち、北出が腕を振るって作ってあげるようになったという。話題を呼んだとあってか、大会後には本家の「北出丼」を自身のインスタグラムで公開していた。

 こうした流行りを受け、ネット上に「my北出丼」を作るファンが続出。「美味です」「コスパ最高」「間違いない」「これはイケる」「簡単で美味しい」「ご飯が進みすぎて危険」と絶賛の声が上がっている。大会後の記者会見では「出場機会はなかったけど、北出丼はいっぱい作った。選手の7割くらいは食べています」と自信を見せた北出。日本に意外な余波を残した。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集