[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ミス続出で辛勝のフランス 大苦戦の理由は日本特有の…「慣れていないのは事実」

日本の湿気に苦戦、ミスが続出「そういうところも考えないといけない」

 事実、滑るボールに苦戦し、ノックオンなどのミスが続出。ペナルティは10を数えた。絶妙なキックパスでトライをお膳立てするなど気を吐いたSOカミーユ・ロペスも「今日はすごく湿気が多くてボールが滑るような場面が多かった。慣れてないのは事実です」と認めていた。

【PR】トップリーグは「DAZN」で見られる! リーチ、稲垣、姫野ら、W杯戦士もズラリ… 今なら初月無料キャンペーン実施中!

 さらには、東京スタジアムでの初戦(9月21日)のアルゼンチン戦との違いも強調。「東京ではそういうこと(湿気に苦しむこと)はなかった。今回、熊本に入ってトレーニングして湿気を初めて感じた。私たちは慣れてないので、そういうところも考えないといけない」と湿気という新たな敵の出現に言及していた。

 型にはまらない、ボールを次から次へと展開していくことから“シャンパン・ラグビー”の異名を取るフランス。悲願の頂点を狙う、レ・ブルーにとって日本の気候が天敵となるのだろうか。「改善すべきものは多い」とSOロペスは気を引き締めていた。

1 2 3
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
NIPPONを走ろう。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集