[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

オールブラックス歓迎 “友好のハカ”が再生180万超反響、豪も感動「心動かした」

ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で史上初の3連覇を目指すニュージーランド代表「オールブラックス」は来日し、事前キャンプ地の千葉・柏市に入った。歓迎セレモニーでは地元の子どもたちが、オールブラックス伝統の踊り「ハカ」を披露。実際のシーンを大会公式ツイッターが動画付きで公開し、海外ファンやヘッドコーチを感激させていた。

ニュージーランド代表「オールブラックス」【写真:Getty Images】
ニュージーランド代表「オールブラックス」【写真:Getty Images】

主将のキーラン・リードも感激「本当に感動的だ」

 ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で史上初の3連覇を目指すニュージーランド代表「オールブラックス」は来日し、事前キャンプ地の千葉・柏市に入った。歓迎セレモニーでは地元の子どもたちが、オールブラックス伝統の踊り「ハカ」を披露。実際のシーンを大会公式ツイッターが動画付きで公開し、海外ファンやヘッドコーチを感激させていた。反響はさらに広がり、南半球メディアでも“歓迎のハカ”を続々報道。「選手たちの心を動かした」「熱烈な歓迎」などと大いに注目を集めている。


【注目】“くいこみ”問題やズレ、ムレ、モレの悩みを軽減! 大学生アスリート6人がCW-X「スポーツ専用ショーツ」を試してみました(W-ANS ACADEMYへ)

 子どもたちの心のこもった「ハカ」が、歴戦のオールブラックス戦士の心も動かした。およそ50人の子供たちが黒のシャツを着て、掛け声を上げながら胸や足を叩き、一糸乱れぬ動きを披露。元気良く、伝統の「ハカ」を演じ、最後は全員で舌を出す決めポーズで約1分間、踊り切った。

 オールブラックスの歓迎イベントの一幕。ギャラリーからは大きな拍手が送られ、温かい空気に包まれた。大会公式ツイッターは「オールブラックスが日本でアメージングなハカで迎えられる」とつづり、実際のシーンを動画付きで公開。世界のラグビーファンを感動させていた。

 ニュージーランドに近い、オーストラリアのメディアでも続々とこのニュースが取り上げられている。米衛星放送局「FOXスポーツ」オーストラリア版の公式サイトでは「この歓迎が疲弊した選手たちの心を動かしたのは明らかだ」と感動の様子を伝え、さらに主将のキーラン・リードは「本当に感動的だ」と振り返っていたという。

 また、オーストラリア放送局「ABCニュース」でも「カシワに到着し、オールブラックスは熱烈な歓迎を受けた。日本の子どもたちがハカを披露したのだ」「子どもたちのパフォーマンスは拍手喝采を受けた」と報じている。

 公開から約36時間で、動画の再生回数は180万回を突破。今だ増え続けている。柏の子どもたちのキュートで力強い姿は、海外でも大きな喝采を浴びている。

(THE ANSWER編集部)


Lemino

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集