[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

メドベージェワが日本のフィギュアファンを絶賛した理由「もし、多くのミスしても…」

「日本の何がそんなに良いのですか?」と聞かれ、明かした理由は…

 日本のファンが選手のレベル、出身国、そして演技の出来に関わらず、声援を送るという成熟した文化に好感を示したメドベージェワ。そんな親日家ぶりに興味を示されたのか、聞き手は「あなたが日本という国を好きなのは知っています。何がそんなに良いのですか?」と素朴な質問をぶつけ、初来日した当時の思い出を明かした。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「初めて日本に行った時、自分が違う惑星に着いたかのような感覚がありました。言葉に始まって、食事、建築、そして車の左側通行……。その時、14歳の女の子だった私には驚きでした。私はロシアに戻って、このことを母と祖母に言ったんです。それに日本には素晴らしい人々がいます。日本という国はすぐに私の心に入ってきて、そのまま心の中にずっといます」

「日本とカナダではどちらの方がロシアに関して尋ねられますか?」との問いには「カナダで、ロシアでは熊が街の通りを歩いているって本当ですか? と尋ねられました」とユーモアたっぷりに回答。「日本ではロシアのことは尋ねられません。日本人のメンタリティを理解する必要があります。彼らは人を怒らせたりすることを言わない本当に気が利く人々です」と印象を語った。

 これまでもアイスショーでセーラームーンになり切って演じるなど、フィギュアの枠を飛び越えて知られる存在となったメドベージェワ。日本に対する思いは、特別なものとして胸に刻まれているようだ。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集