[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁、イチローに憧れた野球少年が「ルールも知らなかった」バスケを始めた理由

中学時代のコーチから言われた言葉

 バスケをほとんど見たこともなかったので、ルールも知らなかった八村。だが、跳躍力だけでエリート級の資質を示した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「中学時代のコーチは最初の練習で目の前でこう言いました。『お前はNBAに行くんだ』。僕は若くて、バカだったので、彼の言葉を信じました。そうだ、NBAに行くんだ、ってね」

 八村は笑顔でこう振り返ったという。そして、野球少年は高校卒業後に海を渡り、米カレッジ界のスターとなった。

「すごくワクワクしています。日本のために偉大なアスリートになりたい。シューズメーカーの人たちは、自分がビッグになれると言ってくれる。それはワクワクすること。少しプレッシャーだけど、みんな偉大な存在になることを期待している。でも、それは自分にとって大きなことではない。自分がバスケットボールのコートでできることをやるだけです」

 八村はこう意気込んでいる。少年時代のアイドル、イチローは平成最後の年に現役を退いた。平成に飛躍を遂げた八村は令和を代表するアスリートを目指し、運命のドラフトを迎える。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集