[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

紀平梨花の敵は重圧!? 米専門家が「簡単ではない」と指摘も… 太鼓判を押す理由

フィギュアスケートの世界選手権(埼玉)が20日に開幕。19日には女子ショートプログラム(SP)の滑走順抽選が行われ、日本勢では紀平梨花(関大KFSC)は最終グループの39番目に登場することになった。今季国際大会6戦全勝で優勝候補の筆頭として注目を集める16歳を、米の金メダリストも絶賛している。

紀平梨花【写真:Getty Images】
紀平梨花【写真:Getty Images】

V候補筆頭の紀平に死角はあるのか?

 フィギュアスケートの世界選手権(埼玉)が20日に開幕。19日には女子ショートプログラム(SP)の滑走順抽選が行われ、日本勢では紀平梨花(関大KFSC)は最終グループの39番目に登場することになった。今季国際大会6戦全勝で優勝候補の筆頭として注目を集める16歳を、米国の金メダリストも絶賛している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 日本勢とロシア勢の全面対決の様相を呈している今大会。中でも最注目はトリプルアクセルを絶対的な武器とする紀平だ。平昌五輪の金メダリスト、アリーナ・ザギトワ、銀メダリスト、エフゲニア・メドベージェワ、欧州選手権優勝のソフィア・サモドゥロワと強敵ぞろいだが、海外メディアは軒並みシニアデビューイヤーの16歳を本命視している。

 IOCが運営する五輪公式メディア「オリンピックチャンネル」でインタビュアーを務めるソチ五輪のアイスダンス金メダリストのメリル・デイビスさん(米国)も、紀平の才能を絶賛している。

 同メディアが公式ツイッターで公開している動画で紀平について言及。「彼女は非常に落ち着いています。若く、非常に才能豊かです」と称賛。さらに「何事も自分のペースでこなしてしまうように思えます。1つ2つの大会ではなく、シーズンを通じて非常に大きな成功を収めました。彼女にとってブレークとなったシーズンです。多大なプレッシャーがかかった状態で世界選手権を戦うことは簡単ではありません。特に母国で国民を喜ばせたい場合は。でも、リカは何事も自分のペースで成し遂げてしまうと思うんです」と期待をかけている。

 自国開催でのしかかる、並大抵ではないプレッシャーの存在を指摘しつつも、紀平は周囲に惑わされず、自身を貫く強いメンタルの持ち主だと太鼓判を押している。

 同じく埼玉で行われた2014年大会の浅田真央以来、5年ぶりの日本勢Vへ。重圧を跳ね返して銀盤の上に立つ。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集