[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

副収入100億円超・大谷翔平の「宣伝効果」にメーカーも驚き 商品化まで実現…開幕1か月で定着した新儀式

米大リーグ・ドジャースは、3月18日に東京ドームで今季開幕を迎えてから1か月が経過した。大谷翔平投手は、すでに6本塁打をマーク。「50本塁打&50盗塁」を達成した昨季を上回るペースを続けている。チームは20試合を終えて14勝6敗の勝率.700でナ・リーグ西地区2位につけている。グラウンドでのプレーと同様に話題をさらったのが新セレブレーションの“デコルテポーズ”だ。

ロッキーズ戦、特大6号を放ったドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】
ロッキーズ戦、特大6号を放ったドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】

開幕1か月でド軍の新セレブレーションが話題沸騰

 米大リーグ・ドジャースは、3月18日に東京ドームで今季開幕を迎えてから1か月が経過した。大谷翔平投手は、すでに6本塁打をマーク。「50本塁打&50盗塁」を達成した昨季を上回るペースを続けている。チームは20試合を終えて14勝6敗の勝率.700でナ・リーグ西地区2位につけている。グラウンドでのプレーと同様に話題をさらったのが新セレブレーションの“デコルテポーズ”だ。

 2日の本拠地ブレーブス戦。大谷がサヨナラ弾を放って本塁に戻ってきた際、迎えたベッツやロハスが見せていた、親指と人差し指で作ったポーズを顔の前で左から右へ動かす仕草。ネット上のファンの間で「いじられる大谷さん新鮮だなぁ」などと話題になった。

 米メディアの間でも注目を集めると、米野球専門ポッドキャスト「ファウル・テリトリー」に出演したマックス・マンシーは、「ある時ミーティング内容をパワーポイントでまとめてくれる人が彼(大谷)のCM映像を流したんだ」「顔を横切るように手を引いて、最後には小さくウインクしていたんだ。皆で大爆笑したよ」と、“大谷のCMイジリ”のキッカケを明かしていた。

 デーブ・ロバーツ監督も、当初は何のポーズなのか分からなかった様子。「ABEMA」のインタビュー企画「おはようロバーツ」に出演した際に、『ショウヘイ、あれは何?』って聞いたんだ。そしたら彼は『僕のCMですよ』って笑っていたよ」と本人に直接聞いたことを明かしていた。

 それ以降、チーム内で大流行し、安打で出塁した際に塁上で行う新セレブレーションとして定着。米国のアパレル販売サイト「RotoWear」は「ザ・スキンケア・スワイプ」と題して早速Tシャツ化し、30ドル(約4300円)で売り出した。

 16日(同17日)の本拠地ロッキーズ戦で6号を放つと、ホームインの際、場内の巨大ビジョンには自身が出演する「コーセー」の高級ブランド「コスメデコルテ」のCMが流れる演出が。中継に映ると、ネット上のファンの間で「宣伝効果ヤバくないか笑」などと話題になった。

 この大ブームに、CMを流している日本の化粧品メーカー「コーセー」もコメントを発表。「弊社のCMで採用させていただいたポーズが、ここまで話題になっていることに大変驚いております。チーム内のセレブレーションポーズとして使っていただき光栄に思っていると同時に、ドジャース・チーム内のムードづくりに少しでも貢献できているのであれば嬉しく感じます」と“宣伝効果”に驚きを隠せないようだ。

 米スポーツビジネスメディア「スポルティコ」によると、スポンサー収入は7000万ドル(約107億円)と推定されている大谷。絶大な人気が、今季は意外な形でも証明されている。

(THE ANSWER編集部)



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
CW-X
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集