[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

F1角田を批判「馬鹿げたことだ」 マシン横腹に大穴のサインツ「彼は制御を失って接触したんだ」

自動車レースのF1は13日(日本時間14日未明)に第4戦バーレーングランプリ(GP)の決勝を行い、唯一の日本人ドライバー角田裕毅(レッドブル)は9位入賞。昇格後初のポイントを獲得した。このレース中盤にはウィリアムズのカルロス・サインツと接触。サインツはリタイア時に無線で角田を批判する言葉を残したが、F1公式サイトはレース後のコメントを紹介している。

バーレーンGPに出場したカルロス・サインツ【写真:IMAGO / Michael Potts】
バーレーンGPに出場したカルロス・サインツ【写真:IMAGO / Michael Potts】

バーレーングランプリ

 自動車レースのF1は13日(日本時間14日未明)に第4戦バーレーングランプリ(GP)の決勝を行い、唯一の日本人ドライバー角田裕毅(レッドブル)は9位入賞。昇格後初のポイントを獲得した。このレース中盤にはウィリアムズのカルロス・サインツと接触。サインツはリタイア時に無線で角田を批判する言葉を残したが、F1公式サイトはレース後のコメントを紹介している。

 角田とサインツは30周目に接触。不慮の事故と判断されておとがめなしとなり、サインツのマシーンはそのまま走行していたが、46周目に無線で「ユウキを調査するべきだ。彼がターン1を出るときに僕にやったことは本当に馬鹿げたことだったから」との言葉を残し、リタイアを選択した。サイドポンツーンには大きな穴が開いていた。

 F1公式サイトは「サインツが”イライラ”したバーレーンGPのリタイアにつながったツノダとの一件を説明」との見出しをつけた記事でサインツのコメントを掲載した。「正直なところ、僕たちより速いマシンとレース中ずっと戦っていたんだ。でも、少しハードにプッシュしていたので、ついていこうとしてタイヤを消耗してしまい、少しフラストレーションが溜まった」とコメント。こうも続けている。

「そして、彼らについていこうとしている時に少しペースが落ちてしまった。ある地点でユウキとの競り合いで少し熱くなってしまった。ユウキがインを突いてきて、彼は第1コーナーの立ち上がりでリア(のコントロール)を失って僕と接触したんだ」

 接触の影響については「そこでダメージを受けて、その後に車の半分がダメージを受けてしまったのでリタイアせざるを得なかった」とコメント。「残念だ。今年初めてポイントを獲得できそうだったから。でもペースが足りずにもう少し改善すべき点があり、正しい方向には向かっている」と話している。

「ペースを取り戻して、ポイント圏内に入るためにユウキをオーバーテイクしようとしたときに、このようなダメージを受けてしまった」と浮上を目指す中での接触。「クリーンな週末とは言えないが、求めていたものには近づいていると思う」と前を向いていた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
CW-X
MLB
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集